【予算委詳報】首相「柳瀬氏は知っていること明らかに」——贯通日本资讯频道
您现在的位置: 贯通日本 >> 资讯 >> ビジネス >> 正文
【予算委詳報】首相「柳瀬氏は知っていること明らかに」

写真・図版


衆院予算委で、立憲民主党、希望の党などの野党が欠席していることに関して、委員長席に集まる与党理事ら=26日午前9時45分、岩下毅撮影



[PR]


安倍晋三首相らが出席し衆参予算委員会の集中審議が開かれました。野党6党は麻生太郎財務相の辞任などを求めて欠席。森友・加計学園問題や、財務省前事務次官のセクハラ問題などをめぐり、与党の質疑や、野党の委員会室外での発言をタイムラインで追いました。朝日新聞政治部で国会を担当する斉藤太郎記者の解説も。


【動画】「首相案件」文書で揺れる加計問題、新たな疑問を解説


○斉藤太郎記者の経歴 2005年から政治部記者となり、09年に民主党が政権奪取する際の国会対応などを取材。与党の「ごり押し」、野党の「ちゃぶ台返し」の攻防を幾度となく見てきたが、的を射た野党の追及が国会のだいご味だと思っている。1975年、米国アラスカ州生まれ、東京育ち。学習院大学卒。


特集:加計学園問題


特集:森友学園問題


政権の不祥事、どう「解明」 首相語らず、与党たださず


○寸評(斉藤記者) 衆参の予算委員会集中審議は、日米首脳会談と南北首脳会談の谷間のタイミングで開かれた。外交に焦点が当たるのは自然の流れだが、与党による質疑はあまりにも予定調和的だった。


安倍晋三首相は北朝鮮による拉致問題の解決への熱意や、トランプ米大統領との良好な関係を誇った。トランプ氏にとって「シンゾー」は盟友なのか、ディール(取引)の相手に過ぎないのか。与党とはいえ、もう少し突っ込んだ議論ができなかったか。


首相ペースの調和がやや崩れたのは、野党でも欠席戦術とは一線を画す日本維新の会の質問の時だった。衆院解散の可能性を問われ「頭の中には全くない」。加計(かけ)学園の獣医学部新設を「首相案件」と語ったとされる柳瀬唯夫・元首相秘書官については「知っていることを全て明らかにしてもらいたい」といった答弁を引き出した。


政権の不祥事が相次ぐなか、首相は「率直に反省」と殊勝な言葉を繰り返し、「全容解明する」と約束した。だが、どのように「解明」するかは語らずじまい。この点も、むしろ与党がただした方がよかった。単なるポーズだと思われても仕方がない。(斉藤太郎)


写真・図版


立憲民主党、民進党などの野党が欠席して審議が進められた参院予算委=2018年4月26日午後1時7分、岩下毅撮影



参院予算委が散会(14:48)


参院予算委員会の集中審議は午後2時48分、散会した。衆参とも立憲民主党や民進党など野党6党が欠席戦術をとるなか、与党議員は先の日米首脳会談や北朝鮮情勢を中心に質疑を進めた。


麻生氏「週刊誌報道だけでわんわんやったら、えらいことになりかねない」(14:30)


【セクハラ報道】福田淳一・前財務事務次官のセクハラ発言疑惑をめぐり、安倍晋三首相が参院予算委員会で「誠に遺憾」と低姿勢で応じたのに対し、麻生太郎財務相は強気の答弁を貫いた。


首相は福田氏の辞任について「深刻に受け止めなければならない」と強調。報道各社の女性記者に調査への協力を求めた財務省の調査手法に批判の声が上がったことには「反省すべき点があったか財務省で考えないといけない」と述べた。


一方、福田氏の元の上司である麻生氏は「本人は(セクハラを)否定している。週刊誌の報道だけでわんわんやったら、えらいことになりかねない」。日本維新の会の片山大介氏の追及をマイペースで乗り切った。


見た目気にせぬ財務省 麻生氏「はめられたとの意見も」


写真・図版


参院予算委で、日本維新の会の片山大介氏の質問に答弁する麻生太郎財務相=2018年4月26日午後2時32分、岩下毅撮影



首相「柳瀬氏は、知っていることを全部明らかにしてもらいたい」(14:15)


【加計学園問題】安倍晋三首相は、野党が証人喚問を要求している柳瀬唯夫・元首相秘書官(現・経済産業審議官)の国会招致に関連し、「柳瀬氏は何らかの機会があれば、知っていることを全部明らかにしてもらいたい」と述べた。証人喚問と参考人招致のどちらが望ましいかについては言及しなかった。参院予算委員会で、日本維新の会の片山大介氏への答弁。


柳瀬氏は2015年4月に首相官邸で愛媛県職員らと面会し、「首相案件」と述べたとされるが、柳瀬氏は「記憶の限りではお会いしたことはない」とコメントしている。この点について究明を求められた首相は、「官邸内の関係各室への確認調査を行ったが、愛媛県職員らが官邸を訪問したかどうかについて記録を確認することはできなかった」と述べた。


公的文面で面会「裏打ち」 帰国の柳瀬氏「誠実に」


写真・図版


文科省が公表した、内閣府からのメール。「本日15時から柳瀬総理秘書官とも面会するようです。概要は後でまとめてお送りします」とある



立憲・辻元氏「法案をベルトコンベアで流すのはやめて」(14:09)


【国会攻防】自民党と立憲民主党の国会対策委員長が国会内で会談。終了後、立憲の辻元清美国対委員長は、27日に衆院本会議を開いて働き方改革法案を審議入りするとの提案があったことを明らかにし、「安倍首相は『丁寧な上にも丁寧に説明する』と言っている。そこの部分についてどうするかという話がない限り、なかなか前に進めないんじゃないか、と申し上げた」と述べ、日程協議には応じられないとの考えを示した。


辻元氏はさらに、「スケジュール闘争を与党はやめていただきたい。この日までにこの法案は納期があるからベルトコンベアでどんどんどんどん流していこう、と(与党だけで)進めていくのはやめてほしい」とも指摘した。


写真・図版


国対委員長会談に臨む自民党の森山裕氏(中央右)と立憲民主党の辻元清美氏(同左)=2018年4月26日午後1時31分、国会内、岩下毅撮影



野党、調査目的の衆院予算委集中審議を欠席 95年以来の「異常事態」


○寸評(斉藤記者) きょうの予算委員会の集中審議は「調査」といわれる種類のものです。予算案を審議しているわけではなく、議員と政府側の自由討議の場と言えます。スキャンダルなどが噴出した時、野党が政権を追及しようと開催を持ちかけ、与党が渋々ながら受け入れる、というのがこれまでのパターンでした。


ですが、今回は異常事態です。野党6党が審議拒否を続けるなか、与党が強引に調査目的の集中審議を開くと決め、6党が欠席する中で委員会が進んでいます。予算案の審議で野党が審議拒否する局面は多々ありますが、予算委の調査目的の集中審議に欠席することはまれです。国会事務局によると、衆院予算委では1995年6月に新進党が欠席して以来のこと。そもそも野党の要求で開かれるのが一般的で、欠席すれば首相を問いただす機会を失うことになるからです。


野党6党は麻生太郎財務相の辞任や元首相秘書官らの証人喚問を与党に突きつけ、20日から全面的な審議拒否に入りました。内閣支持率が下落するなか、政権追及の好機を1回逃してでも、欠席戦術で政府・与党に圧力をかける道を選んでいます。


続く国会の空転 野党「公文書や答弁さえ信頼できない」


麻生氏続投へ元秘書がエール「がんばって」(13:40)


【国会攻防】野党から辞任要求を突きつけられている麻生太郎財務相だが、野党6党が不在の参院予算委では、続投に向けてエールを送られる場面があった。質問に立った自民党の塚田一郎氏が「麻生財務大臣には引き続き日本経済、世界経済の安定と成長のためにがんばっていただきたい」と述べた。与党議員からは「そうだ!」の合いの手が入った。塚田氏は麻生氏の秘書を経て国会議員になっている。


財務省、異例の2トップ「空席」 人事できない事情とは


首相、日朝首脳会談「やるのであれば、拉致問題前進に資するものに」(13:20)


【拉致問題】安倍晋三首相は参院予算委員会の集中審議で、自らが北朝鮮の金正恩(キムジョンウン)朝鮮労働党委員長と首脳会談する場合、拉致問題の解決に向けた前進を条件とする考えを示した。「もし日朝首脳会談をやるのであれば、拉致問題の前進に資するものにしなければならない。首脳会談をやる以上、成果が見込まれなければならない」と述べた。自民党の塚田一郎氏への答弁。


首相は先の日米首脳会談について「11時間以上にわたってトランプ大統領と行動をともにし、多くの場面で拉致問題の経緯を説明し、被害者の気持ちなどを伝えた」と説明。「トランプ大統領はこの問題に真剣に向き合っていただけると期待しているし、信頼している」と強調した。


参院予算委の集中審議がスタート 野党6党、引き続き欠席戦術(12:55)


参院予算委員会の集中審議が午後0時55分、開会した。衆院と同じく野党6党は欠席戦術をとり、金子原二郎委員長(自民)が「理事および事務方をして出席の要請をさせるので、しばらくお待ちください」と述べていったん中断。2分ほどして再開した。


自民、公明の与党の質問は午後2時15分ごろまで。その後、出席している日本維新の会などの野党の質問があり、午後2時45分ごろに散会する予定。


欠席の野党、ヒアリングにもっと出て熱気を


○寸評(斉藤記者) 衆院予算委員会が午前、野党6党の欠席で2時間近くの「空回(からまわ)し」状態になったので、原稿作成の作業をしている国会記者会館の部屋を抜け出し、国会の雰囲気をのぞきに行きました。


野党6党は福田淳一・前財務事務次官のセクハラ発言疑惑を追及する合同ヒアリングを開き、麻生太郎財務相の「(福田氏が)はめられているんじゃないかとか、ご意見はいっぱいある」との発言を問題視。「即時撤回と謝罪を求める」と財務官僚たちを攻め立てていました。


麻生氏はそのころ、野党6党がいない予算委の部屋で、形式的に野党議員の出席を待ち続けていました。自らの発言をめぐり1フロア下で部下がつるし上げられていることなど、まったく知らないかのようです。隣の席の安倍晋三首相と時折、言葉を交わし、笑顔を浮かべていました。


野党6党の全面的な審議拒否が続く中、国会内の廊下は閑散としていました。野党の合同ヒアリングをのぞいた時の出席議員は10人余り。欠席戦術をとるからには、もっと多くの議員がヒアリングに出てきて、国会内の熱気をつくっていかなければいけないのではないかと思いました。


写真・図版


財務省のセクハラ問題に関する合同ヒアリングで、財務省などの担当者ら(手前)に質問する野党議員ら(奥)=26日午前11時24分、国会内、岩下毅撮影



麻生派の佐藤勉氏、野党は「パフォーマンス」


【国会攻防】自民党の各派閥は、木曜の昼に「例会」と呼ばれる会合を開くことが多い。午後0時15分、同党本部に近いビルの一室で開かれた自民党麻生派の派閥例会では、佐藤勉・衆院国家基本政策委員長があいさつに立ち、野党との対立が続く国会の状況を「難局と言うか、これほど混乱した国会というのはあまり経験がない。野党がどこで起きて(審議に復帰して)くるのか、まったく見通せない」と表現した。


同党国会対策委員長を務めるなど国会運営の仕事が長い佐藤氏。「(野党は)なんとなくパフォーマンスに走っているきらいが、私はあるのではないかなと思う。原点にかえって、国会の議論をすべきだ」と指摘したうえで、派閥の長である麻生太郎財務相を念頭に、「辞めればいい、という話でもない」と述べた。


首相、与党への「サービス答弁」は外遊日程


○寸評(斉藤記者) 安倍晋三首相の答弁で、身内の与党議員に対する「サービス答弁」が出ました。「事情が許せば」と前置きしながら、大型連休中にアラブ首長国連邦(UAE)、ヨルダン、イスラエル、パレスチナの中東各国を歴訪する予定を公にしました。公明党の浜村進さんへの答弁です。


首相は「エネルギーの安定供給確保のみならず、多岐にわたる分野で重層的な関係強化を目指していきたい」と強調し、「日本はイスラエル、パレスチナの双方と信頼・友好関係がある。中東和平にわが国も貢献していく」と胸を張りました。


きょうの首相から与党議員への「小ネタ」は外遊日程だったようです。出来レースの質疑のようにも見えますが。


「空回し」の後、委員長が「散会」宣言 午後は参院で(11:54)


衆院予算委員会の集中審議は午前11時54分、終わった。立憲民主党など野党6党が欠席したまま、2時間近く質疑が行われない「空回(からまわ)し」状態が続き、最後に河村建夫予算委員長が「これにて散会します」と宣言した。麻生太郎財務相はほっとした表情で立ち上がり、自民党議員たちと談笑しながら退席した。


参院予算委の集中審議は午後1時ごろに開会する見通し。


与党の「空回し」、野党の審議拒否を見せる目的


○寸評(斉藤記者) 野党6党が欠席戦術をとるなか、衆院予算委員会で「空回(からまわ)し」が続いています。国会運営の俗語で、審議拒否をしている政党に質問の順番が回ってきたら、質問者不在で質疑をしないまま、審議時間だけを稼いでいく状態のことです。閣僚たちは質問を受けることなく、時間が経つのを待ち続けることになります。予算案や法案の審議時間を積み上げるため、与党が踏み切るのが一般的な姿です。


今回はどうでしょう。法案や予算案を「審議」しているわけではありません。いろいろな問題を「質疑」するための予算委です。不必要な空回しと言えます。現に午後の参院予算委では、出席議員の質疑が終われば淡々と散会する予定です。


空回しの目的は野党6党への「嫌がらせ」でしょう。審議拒否はしばしば世論の反発を受けます。野党議員席がガラガラのまま、安倍晋三首相や与党議員らが待ちぼうけを食う風景をメディアを通してお茶の間に届けることで、野党に圧力をかけているといえます。


写真・図版


衆院予算委で、「空回し」が続く中、麻生太郎財務相(左)と言葉を交わす安倍晋三首相=26日午前10時10分、岩下毅撮影



「空回し」1時間経過 与党議員、資料読んだりスマホいじったり(11:03)


野党6党の欠席による衆院予算委員会の「空回(からまわ)し」状態が1時間を経過した。安倍晋三首相と麻生太郎財務相が閣僚席に座り続けている。首相は腕組みをしながら目をつぶっていたが、ポケットから携帯電話を出し、何かを確認している。


隣席の麻生氏はメガネをかけ、資料に目を通し続けていたが、後輩議員に声をかけられて委員室を出て行った。退席する理由について、閣僚経験者は「空回しをしている時にゲラゲラ笑うようなことはできないから」と話す。


委員室で時間が経つのを待ち続ける与党議員たちは、自席に座ったまま資料を読んだり、スマホをいじったりしている。会話をしている人もいるが、ひそひそ声。カメラのシャッター音だけが傍聴人席に響いている。


欠席の野党6党「国会強行、連休に逃げ込むのか」ヒアリングで政権批判(10:30)


【野党追及】予算委員会を欠席している立憲民主党など6党は午前10時30分、福田淳一・前財務事務次官のセクハラ発言疑惑を追及する合同ヒアリングを国会内で開始。冒頭、希望の党の柚木道義衆院議員は「意味のある国会ならいつでも出られるが、意味のない国会になるから要求を出している。野党の要求は無視、国会は強行、このまま連休に逃げ込むのか」と財務官僚らに迫った。


野党6党は麻生太郎財務相の辞任や、加計(かけ)学園問題などをめぐる元首相秘書官らの証人喚問を要求し、審議を拒否している。ヒアリングは報道陣30人近くが取材に当たっている。野党6党は、国会審議に出ない一方、ヒアリングを通じて政権を追及する姿を伝えようとしている。


写真・図版


野党の質問時間の「空回し」に(10:03)


「これより立憲民主党・市民クラブ、希望の党・無所属クラブ、無所属の会、および日本共産党の質疑時間に入ります」。衆院予算委員会の集中審議で午前10時3分、河村建夫委員長は立憲などが欠席していることを承知の上で、こう宣言し、委員会は「空回(からまわ)し」の状態に入った。


安倍晋三首相や麻生太郎財務相、与党議員らは質疑が行われない状態のまま、正午ごろまで委員室で形式的に野党議員の出席を待ち続けている。


立憲・辻元氏「責任とらず、審議強行。虫が良すぎる」(10:10)


【国会攻防】立憲民主党の辻元清美国会対策委員長は午前10時10分、野党6党が欠席する中で衆院予算委員会の質疑が行われていることについて、「外務大臣が外遊中で不在のまま、野党の合意もなく外交の集中審議を開くということは理解に苦しむ」と批判した。国会内で記者団に述べた。


辻元氏は、野党が欠席する理由について「それはそれ、これはこれという状況は通り越した」と強調。「1年以上にわたって財務省をはじめ行政が隠蔽(いんぺい)や改ざんをしてきた。そこをまずただす姿勢をみせずに、なんとかウヤムヤにし、責任者が責任もとらないままで、自分たちに都合のいいことだけはつまみ食いのように(審議を)強行したいということは、虫が良すぎると思う」と憤った。


首相、早期の衆院解散「私の頭の中には全くない」(09:50)


【衆院解散】安倍晋三首相は衆院予算委員会の集中審議で、早期の衆院解散・総選挙について「私の頭の中には全くないとはっきり申し上げたい」と述べた。一方で、公文書改ざん問題などを念頭に、「行政全体への国民の信頼を揺るがす事態となり責任を痛感している」とも指摘。「信頼回復に向け必ず全容解明し、うみを出し切り、組織を根本から立て直す。そのための最善の方策は果断に実行に移す覚悟だ」とも強調した。日本維新の会の杉本和巳氏への答弁。


衆院解散をめぐっては、自民党の森山裕・国会対策委員長が25日、「(野党から)不信任案が提出されれば衆院を解散するのも内閣の選択肢だ」と記者団に言及していた。


「安倍さんでは戦えない」党地方議員から強まる風当たり


自公の質問終わる(09:41)


午前9時41分、自民、公明の質問時間が終わり、欠席戦術中の立憲民主党など野党6党に割り当てられた質問時間が回ってきた。河村建夫予算委員長が「出席を要請するのでしばらくお待ちください」と質疑を中断。野党側に出席の意思がないことを確認し、約5分後に質疑を再開した。


自民・二階氏「あたまから審議放棄なんて」(09:35)


【国会攻防】自民党の二階俊博幹事長は午前9時35分、羽田空港で記者団に「(予算委員会の集中審議に)野党の皆さんが出席いただけないことは残念だ。国民の皆さんも見ているので、審議は審議で重ねていく」と述べ、野党欠席のまま審議を進めることについて理解を求めた。


二階氏は「どんな不満があろうとも、国会審議で議論して、意見の相違がどのへんにあるのか理解してもらう、そういう努力をする」と指摘。与野党対立の打開について、「あたまから審議放棄なんて想像だにしない。これは多くの皆さんが判断されると思う」とも述べた。


首相、対北朝鮮「最大限の圧力維持、具体的行動を」(09:25)


【北朝鮮情勢】安倍晋三首相は、あす27日に迫った南北首脳会談や、6月初めまでに行われる米朝首脳会談について「最大限の圧力を維持し、北朝鮮に具体的な行動をとるように求めていく方針を国際社会として堅持する必要がある。北朝鮮から具体的な行動を引き出すべく、日米韓3カ国で緊密に連携していく」と述べた。公明党の浜村進氏の質問への答弁。


首相は「北朝鮮が1994年の(米朝)枠組み合意、2005年の6者会合共同声明などを時間稼ぎの口実に使い、核・ミサイル開発を進めてきた教訓を踏まえれば、対話のための対話では意味がない。対話に応じることのみをもって北朝鮮に見返りを与えるべきではない」とも強調した。


欠席の野党の時間、質疑なしで2時間近く


立憲民主党など野党6党が欠席する衆院予算委員会の集中審議は、河村建夫委員長が冒頭に「やむを得ず議事を進めます」と宣言。自民、公明の両与党と、野党のうち欠席戦術に同調していない日本維新の党だけが出席して始まった。


与党、維新の質問が終わるのは午前10時過ぎ。その後の2時間近くを欠席中の野党に割り当て、質疑を行わないまま形式的に出席を待ち続ける。


昼休みを挟んだ午後1時5分ごろから、参院予算委の集中審議が始まる。与党の質問の後、欠席する野党に時間を割り当てずに維新の質疑に移り、午後2時45分ごろに散会する予定となっている。


首相「国民から疑念の目、もっとも。率直に反省」(08:50)


【森友・加計問題】「国民の厳しい目を意識しながら、丁寧な上にも丁寧な説明をする努力を重ねたい」。森友学園・加計(かけ)学園問題などで内閣支持率が下落するなか、安倍晋三首相は殊勝な態度を強調した。


野党は森友問題について、首相の妻昭恵氏、加計問題については首相の友人が関わっていたことが問題の背景にあるのではないかと追及している。首相は「国民から疑念の目を向けられるのはもっともだ。私の意識が必ずしも十分ではなく、国会審議が政策論議以外に集中する事態を招き、率直に反省している」と指摘。「疑念を持たれることがないよう、慎重な対応が求められている」と語った。自民党の後藤茂之氏への答弁。


与党に「サービス答弁」することも


○寸評(斉藤記者) 安倍晋三首相による日米首脳会談の報告が終わり、質疑に入りました。トップバッターは自民党の後藤茂之さん。新進党、民主党を経て自民入りした元大蔵官僚です。昨年5月の衆院予算委員会でも、北朝鮮による核・ミサイル開発への対応を首相に質問しました。


閣僚たちは身内の与党議員に「サービス答弁」をすることがあります。首相は昨年の後藤さんとの質疑で、北朝鮮の弾道ミサイル発射・失敗を受けてトランプ米大統領と電話会談したことを認めました。


首相は後藤さんに問い詰められたわけではありません。「内容は控えたい」と断りながら、自ら公にしました。野党議員だったら「問題は電話会談の回数ではなく内容だ」と攻撃されかねませんが、与党議員には安心して答えられるのでしょう。


きょうは野党6党が欠席し、与党の質問ばかりが続きます。外交はなかなかサービスしにくい分野かもしれませんが、なにか「小ネタ」が出てくるかもしれません。


安倍首相「トランプ氏、身を乗り出し『ベストを尽くす』と」拉致問題(08:40)


衆院予算委員会の集中審議の冒頭、安倍晋三首相が17~20日の訪米について報告した。2日間にわたるトランプ大統領との首脳会談について、「日米が完全に連携することを確認した。信頼関係を深めることができた」と強調した。


北朝鮮による日本人拉致問題の解決について、「私は我が国にとって拉致問題がいかに重要か説明し、トランプ氏は身を乗り出すように私の目を見ながら聴き入り、(米朝首脳会談では)『ベストを尽くす』と力強く述べた」と説明した。


北朝鮮の金正恩(キムジョンウン)朝鮮労働党委員長が米国や韓国との首脳会談に乗り出したことについては「北朝鮮に最大限の圧力をかけてきた成果」と指摘。日米首脳会談で「対話に応じることのみで北朝鮮に見返りを与えるべきではないとの方針を確認した」とも語った。


衆院予算委の集中審議スタート 野党6党、麻生氏辞任など求め欠席(08:40)


安倍晋三首相や麻生太郎財務相らが出席する衆院予算委員会の集中審議は午前8時40分、開会した。


立憲民主党など野党6党が麻生氏の辞任などを要求して欠席。与党は先の日米首脳会談や北朝鮮情勢を中心テーマに質疑を進める方針。森友・加計(かけ)学園問題や福田淳一・前財務事務次官のセクハラ発言報道は、欠席戦術に同調していない日本維新の会が追及する構えだ。


新闻录入:贯通日本语    责任编辑:贯通日本语 

发表评论】【加入收藏】【告诉好友】【打印此文】【关闭窗口

相关文章

世界に新たなインフレ周期到来 深刻な結果をもたらすか
上海初の家政学部開設、法学士の学位取得が可能
高速列車復興号車内の「信号ランプ」の意味とは?
困難な人に無料でセットメニューを提供するレストランが増加 北京
変化する女性の消費観 女性を得た者が市場を獲得
成都市で駐車スペースのイラストが流行、依頼料金は千元以上
習近平国家主席とガイアナ大統領が電話会談
外交部「環境と大気汚染の問題に国境はない」
中国の宇宙稲第2世代が発芽に初成功
女性消費者は何にお金を使っているか?
中国、2020年に農村部にUターンして起業した人が1010万人に
この春は顧村公園で花見はいかが? 上海市
地下鉄駅に無人セルフ書店が登場、ネットで話題に 広西
江戸時代の様子描き出すデジタル浮世絵展が北京で開幕 貴重な浮世絵約100点展示
北京、新型コロナワクチン総接種回数が1000万回突破 高齢者接種も開始
習近平総書記が注目した「電気式オンドル」とは?
「小鹿の帽子」の全人代代表が話題に 人口の少ない少数民族も平等な権利を享受
中国、コロナ下も海外留学の意欲衰えず 留学先はより多元化
中国、学生の近視対策に教科書の字の大きさを「9ポイント」以上と規定へ
人気ドラマ「郷村愛情」のブラインドボックスが大ヒット
民意を反映させる政策制定に取り組む中国 全国両会
米日印豪が中国の「ワクチン外交」を念頭に会議? 外交部のコメント
中国の書籍を翻訳するモロッコ人女性「アラブ諸国の人々に中国を理解してもらいたい」
6割の業界で女性比率が上昇 新一線都市が女性に人気
大雪が降った四川省で交通整理をして「雪像」になった警察官が話題に