您现在的位置: 贯通日本 >> 资讯 >> スポーツ >> 正文

ワンコリア囲碁続け、20年超 在日2世「涙が出る」

作者:佚名  来源:asahi.com   更新:2018-4-28 12:41:09  点击:  切换到繁體中文

 

写真・図版


囲碁大会の中心メンバーである李仁三さん(左下)や李世訓さん(右下)ら。南北の「統一旗」は毎回必ず掲げる=2018年4月21日、大阪府吹田市のアルプス江坂囲碁センター、清水大輔撮影


写真・図版


写真・図版


北から南へ。南から北へ。韓国と北朝鮮のトップ同士が27日午前、板門店の軍事境界線を交互にまたぎ、笑顔で握手を交わした。韓国側で午後にかけて開かれる首脳会談では、非核化や恒久平和に向けた対話が期待されている。半島情勢に翻弄(ほんろう)されてきた在日コリアンや、南北の融和を待ち望んできた日本の市民団体も、熱い視線を送る。


南北首脳、板門店で会談 正恩氏、軍事境界線越える


【タイムライン・午後】南北首脳会談速報


午前9時半。北朝鮮の金正恩(キムジョンウン)朝鮮労働党委員長がゆっくりと韓国側に歩いてきた。柔らかな表情。韓国の文在寅(ムンジェイン)大統領と軍事境界線上で握手を交わした。北朝鮮の首脳として初めて韓国側へ足を踏み入れると、今度は文氏を促して2人で北朝鮮側に入り、再び握手をした。


軍事境界線のない朝鮮半島。そんな希望を描き続けてきた大阪市の在日韓国人2世、李仁三さん(82)は「涙が出てくる。私たちが願ってきたことが実現すればいい」と話した。


1948年に韓国と北朝鮮が建国し、日本国内の在日団体も北朝鮮を支持する在日本朝鮮人総連合会(朝鮮総連)と韓国を支持する在日本大韓民国民団(民団)に分かれた。50年に朝鮮戦争が勃発し、3年後に休戦協定が結ばれ、南北の分断が固定化された。ただ、民団系の在日らが参加する囲碁グループにいた李さんは「碁盤上にまで38度線を持ち込まなくていい」と考えた。90年ごろ、総連系の囲碁グループとの間で組織や政治信条を問わずに碁を楽しむ機会を作ろうと相談した。


当時、半島情勢は緊迫していた。93年、北朝鮮は核不拡散条約(NPT)からの脱退を表明。翌年、金日成(キムイルソン)主席が死去した。韓国の金泳三(キムヨンサム)政権は弔意を示さず北朝鮮を怒らせた。一方、李さんらのグループは総連側に哀悼の意を伝えた。


94年に「第1回ワンコリア大阪囲碁大会」を開き、約250人が参加した。2000年に初の南北首脳会談が実現すると翌年の大会には、地元の総連、民団の両トップが同席し握手。2回目の南北会談に臨んだ盧武鉉(ノムヒョン)政権が誕生した03年には総連側が李さんらと一緒に訪韓し、韓国棋院の人たちと交流。保守系の政権誕生後は入国が認められなくなるが、統一旗を掲げて囲碁大会は続けた。


10年半ぶりの首脳会談が始まったことに、囲碁大会の運営を中心になって進めてきた在日朝鮮人2世の李世訓さん(67)は話す。「碁盤をはさんで平和的な統一を願ってきた。少しでも融和につながる機会になればうれしい」


通信史パレード企画の団体も期待


江戸時代に日本と朝鮮との間を「友好の証し」として行き来した外交使節団「朝鮮通信使」。埼玉県川越市で、通信使の仮装パレード「川越唐人揃(とうじんぞろ)い」を企画してきた市民グループも今回の首脳会談に期待を寄せた。


多文化共生を進めようと2005年から毎秋、開催してきた。民団や総連も協力し、韓国人留学生、地元の朝鮮学校の生徒のほかに沖縄のエイサー、よさこいソーランのグループなど400人近くがきらびやかな衣装をまとう。実行委員会の事務局長を務める小川満さん(66)は「見る人に、日本と朝鮮の歴史や在日コリアンの現状を考えてもらうきっかけになれば」と考えてきた。


国籍や文化の違いを認め合うことを大切にしてきた小川さんの目に、今回の首脳会談は「またとない親睦の機会」に映る。日本と南北朝鮮の間には多くの政治課題があるのを承知の上で、小川さんは言う。「長い歴史を通して朝鮮と関わってきた日本には、南北の緊張をほぐす役割を担ってほしい」(清水大輔)




 

新闻录入:贯通日本语    责任编辑:贯通日本语 

  • 上一篇新闻:

  • 下一篇新闻:
  •  
     
     
    网友评论:(只显示最新10条。评论内容只代表网友观点,与本站立场无关!)
     

    注册高达赢取大奖!

    09年2月《贯通日本语》杂志

    日本网友质疑热巴整容 这证据让

    日本开发出现实版“变形金刚”

    日本潜艇服役仅16年就直接封存

    日本艺人篠崎爱可爱的拍摄花絮

    广告

    广告