您现在的位置: 贯通日本 >> 资讯 >> 社会(日语) >> 正文

「母ちゃん殺した」壮絶な介護、80歳夫が涙流した判決

作者:佚名  来源:asahi.com   更新:2018-5-7 20:17:24  点击:  切换到繁體中文

 

きょうも傍聴席にいます。


病苦から解放してやりたい――。50年以上連れ添った伴侶に懇願された夫は、妻を自らの手にかけて殺害した。老いゆく体にむち打ちながら介護を続ける夫と、日に日に病状が悪化していく妻。法廷では「老老介護」の過酷さや苦しみが夫の証言から明らかにされた。


1月17日の名古屋地裁。名古屋市北区の自宅で2017年10月、妻(当時79)の首にひもを巻きつけて殺害したとして、嘱託殺人の罪に問われた夫(80)の初公判が開かれた。裁判長から罪状について問われ、「(違うところは)ありません」と答えた。


夫婦は1966年に結婚。子どもはいなかったが、半世紀近く支え合い、連れ添ってきた。妻はリウマチや腎不全を患い、2010年からは週3回、人工透析をしなければならないほど病状が悪化。リウマチで人工関節を埋め込んだひじの痛みにも苦しんだ。数年前から車いすでの生活となり、事件当時の介護区分は、生活全般に介助が必要な「要介護3」だった。


夫も長年の介護で腰の骨を圧迫骨折し、しゃがんだり、立ったりすることさえ困難に。脳梗塞(のうこうそく)も発症し、自身も日常生活で支援が必要な「要支援2」と認定された。それでも、妻の通院の付き添いや入浴介助、食事の世話を続けた。


被告として立った法廷で夫は、過酷な介護の日々を振り返った。


弁護人「家事はどうしていたのか」


夫「全部私がやった。病院に連れて行って帰って、仕事やっての繰り返し」


弁護人「入浴は」


夫「足の先まで洗ってシャワー…



 

新闻录入:贯通日本语    责任编辑:贯通日本语 

  • 上一篇新闻:

  • 下一篇新闻:
  •  
     
     
    网友评论:(只显示最新10条。评论内容只代表网友观点,与本站立场无关!)
     

    注册高达赢取大奖!

    09年2月《贯通日本语》杂志

    日本东京举行国内最大规模LGBT

    高4.8米樱花树亮相日本 由近90

    竹内凉真就任俄罗斯世界杯TBS直

    杰尼斯官网删除山口达也资料 T

    广告

    广告