您现在的位置: 贯通日本 >> 资讯 >> スポーツ >> 正文

甲子園での審判講習会、高校生が熱意実って飛び入り参加

作者:佚名  来源:asahi.com   更新:2018-5-15 9:05:13  点击:  切换到繁體中文

 

写真・図版


全国審判講習会に飛び入り参加し、ストライクのコール練習をする東播工の望月一樹君


写真・図版


写真・図版


日本高校野球連盟の全国審判講習会に、「未来の審判委員」が飛び入り参加した。13日に講習会のお手伝いをした兵庫・東播工3年の望月一樹君(18)。ジェスチャーの練習に入り、審判のコールを響かせた。


各地の春季大会の結果はこちら


動画もニュースもたっぷり!「バーチャル高校野球」


講習会があった阪神甲子園球場は朝から雨。ネット裏で待機していたお手伝いの4校(近大付、春日丘=大阪、東播工、姫路工=兵庫)の野球部員に、日本高野連の桂等・審判規則委員会幹事が審判やルールに関する講話をした。最後に「質問がある人?」と言われ、手を挙げたのが望月君だった。


「自分は卒業したら審判になりたいと思っているのですが、大切なことは何でしょうか」


桂さんは「何より野球が好きなことやな」などと返答し、「頑張って、ぜひ仲間になって下さい」と笑顔で激励した。


その後、室内練習場であった判定のジェスチャー練習に、望月君も飛び入り参加することになったのだ。講師役の石川基之さんの審判帽とマスクを借り、「ストライク」「ボール」などと、ジェスチャーとともに発声練習をした。


ふだんから試合や練習で審判をしているという望月君。「自分が思っていたのと違う動きもあって勉強になった」。講師役の宅間寛さんから「姿勢はいいぞ。今のままでいい」と褒められ、「ありがとうございます」と相好を崩した。


わずか20分ほどながら、望月君にとっては貴重な体験となったよう。「審判は選手と一緒にグラウンドに出られるのが魅力です。これからも野球を頑張って、卒業したら審判になりたいという思いが強くなりました」と目を輝かせた。(編集委員・安藤嘉浩)




 

新闻录入:贯通日本语    责任编辑:贯通日本语 

  • 上一篇新闻:

  • 下一篇新闻:
  •  
     
     
    网友评论:(只显示最新10条。评论内容只代表网友观点,与本站立场无关!)
     

    注册高达赢取大奖!

    09年2月《贯通日本语》杂志

    乃木坂46成员参加电影《薙刀社

    日本将棋美女进军娱乐圈:收入

    最大下潜2000米 日本研发深潜机

    爱酱获赞助商续约 日本好媳妇!

    广告

    广告