您现在的位置: 贯通日本 >> 资讯 >> スポーツ >> 正文

史上初の決勝引き分け再試合 エースが泣くほどの緊張感

作者:佚名  来源:asahi.com   更新:2018-5-15 15:56:15  点击:  切换到繁體中文

 

(1969年決勝 松山商0―0三沢 引き分け再試合)


動画もニュースもバーチャル高校野球


51回大会(1969年)の決勝は、100回を迎える大会史のなかでも屈指の名勝負だ。主役の1人が、松山商のエース井上明。三沢(青森)の太田幸司と投げ合い、0―0のまま延長十八回で引き分けた。井上は明大を卒業後、朝日新聞社で長くスポーツ記者を務めた。


写真・図版


三沢の太田と投げ合った松山商のエース井上



「僕と太田投手よりも数段レベルの高い2人の投手戦を甲子園の記者席で堪能した」――自身の激闘から37年後の2006年夏、88回大会決勝は、駒大苫小牧(南北海道)の田中将大と、早稲田実(西東京)の斎藤佑樹による投げ合いで引き分け再試合となった。井上はその日の記事をこう書き出した。


井上は我々にとって記者の先輩にあたる。華やかな球歴とは裏腹に、温厚で謙虚な人柄だ。そんな井上が自賛するプレーが、4時間16分に及んだ戦いのなかにある。


「この試合のなかで、自分で、『あ、よくやったな』と思うのがこのプレーなの」


それは延長十五回裏、1死満塁とサヨナラ負けの大ピンチを背負っていた場面で出た。相手9番にフルカウントからの6球目を打ち返された。体の右側を痛烈な打球が襲う。井上はこの打球に飛びついた。かろうじてグラブに当て、打球は遊撃手樋野和寿の前へ。本塁へ返球され、ぎりぎりでサヨナラの生還を阻んだ。


写真・図版


十五回裏三沢1死満塁、立花の打球を投手井上がはじいて遊ゴロとなり、三塁走者が本塁でアウトに



投球直後の投手による横っ跳びなど、なかなか見られるプレーではない。まして、右投手は投げ終えた後、体が一塁側に流れるのが一般的だ。この打球が襲ったのは、その逆だ。左翼手の久保田俊郎は、後にこう話している。「井上というやつはすごいやつだ。あのゴロには飛びつけないですよ。大抵の投手は飛びつこうとせんでしょう」


離れ業には、裏付けがある。「投手というのは5人目の内野」「自分の近くにきたら自分でアウトにする。それが近道」。井上の持論だった。そして、猛練習で守備を鍛えあげるのが、松山商の流儀だ。「緊張状態のなかでも、あの打球に動けた。体に染みついていること、ボールに対する意欲、そういうものを出せたのがあのプレーだった」。一時期、遊撃手に転向し、練習を積んでいたことも奏功した。


写真・図版


元松山商投手の井上明さん=上田潤撮影



松山商は18回目の出場で当時、すでに全国制覇が3度。対する三沢は太田こそ知られた存在だったが、2回目の全国選手権だった。「我々が三沢に負けるということは許されない。そういう気持ちがすごくあった」と井上は明かす。


写真・図版


松山商の井上と投げ合った三沢の太田



その三沢に土壇場に追い込まれていたのが十五回だ。中飛で3アウト目をとり、ベンチに戻った井上は泣く。「野球をやっていて怖いと思ったの初めてだったの。なんとか抑えて、一色監督が『よおーくやったよ』と迎えてくれて、緊張がぐわっと緩んで、もう涙がでた」。それほどの緊張状態で戦っていた。


松山商は続く十六回の満塁のピンチも耐え、太田も譲らぬまま十八回、36個目のゼロがスコアボードに刻まれた。ともに1人で投げ抜き、投球数は井上が232、太田が262だった。


写真・図版


十八回裏三沢2死、太田が二盗に失敗し試合終了、引き分け再試合となる。遊撃手樋野、投手井上、捕手大森、打者菊池



グラブに当たった打球が遊撃手の目の前へ転がった。三塁走者のスタートが遅れた……幸運は重なったが、少なくともあのとき、井上がダイビングキャッチを試みていなければ、この勝負は十五回で決着していた可能性が高い。


翌日の再試合は選手層に勝る松山商が、左腕中村哲の好投もあり4―2で制した。井上は1回3分の1を投げたのみで、試合終了の瞬間を右翼で迎えた。「2日やって、やぁっと終わった。うれし涙も全く出なかったし、あぁ、やっとこれで終わったな、と」


その後、記者として高校野球に携わる道を選んだ。「これだけ高校野球を見られたの、やっぱりすごい幸せだったよね。高校3年生の時にああいう試合をして、その後も高校野球をずっと見られている。そんな人生、なかなかないよね」。高校野球の引力圏から逃れられなかった36年の記者生活を、そんな風に振り返った。



いのうえ・あきら 1951年、愛媛県出身。松山商から進んだ明大では主将。75年、朝日新聞社に入社。大阪本社運動部次長などを務め、2011年に定年。



 

新闻录入:贯通日本语    责任编辑:贯通日本语 

  • 上一篇新闻:

  • 下一篇新闻:
  •  
     
     
    网友评论:(只显示最新10条。评论内容只代表网友观点,与本站立场无关!)
     

    注册高达赢取大奖!

    09年2月《贯通日本语》杂志

    乃木坂46成员参加电影《薙刀社

    日本将棋美女进军娱乐圈:收入

    最大下潜2000米 日本研发深潜机

    爱酱获赞助商续约 日本好媳妇!

    广告

    广告