您现在的位置: 贯通日本 >> 资讯 >> スポーツ >> 正文

衰えか、油断か 白鵬、初顔の阿炎に惨敗

作者:佚名  来源:asahi.com   更新:2018-5-19 17:43:03  点击:  切换到繁體中文

 

写真・図版


白鵬(右)は押し出しで阿炎に敗れる=山本裕之撮影


(18日、大相撲夏場所 6日目)


相撲特集:どすこいタイムズ


東の花道で、阿炎が付け人と拳を合わせる。西の花道を戻る白鵬は、少し右眉を上げ、フッと息を吐いた。初顔の24歳への金星配給。それも惨敗だった。


「力が落ちているんだろうな」。前日、立ち合いで張り手を見せた白鵬を、横綱審議委員会の北村正任委員長(毎日新聞社名誉顧問)がくさした。衰えているから、横綱らしく受けて立てないのではないかと。伝え聞いた白鵬は、こう返した。「そんな余裕はない」


その苦言を意識したかは分からない。ただ、立ち合いでフワッと立った。阿炎に両手突きを食らう。左でまわしを探ったが、強烈な突きに阻まれた。なすすべなく後退、土俵を割った。藤島審判長(元大関武双山)は「稽古なら千番やって千番勝つ相手。甘く見たんじゃないか」。33歳。面食らっても難なく立て直せた以前とは違う。


5連勝した序盤戦もそうだった。当たりの強い玉鷲と対戦した初日も、張り差しを見せた。攻めこまれるシーンも目立つが、技と経験値をつぎ込んで勝ちをつかみにいく。それだけ、今場所にかける思いは強い。


自身初となる2場所連続休場からの復帰場所。加えて場所前の巡業中、尊敬する父、ムンフバトさんが亡くなった。千秋楽が、四十九日にあたる。


連勝は止まったが、取り返しのつかないほどのダメージではない。帰り際の白鵬は「一番、一番です」と淡々と言った。大横綱の底力を見せられるか。(鈴木健輔)


栃ノ心は6連勝


栃ノ心は冷や汗ものの勝利を拾って6連勝。「焦った。気合入りすぎた」。豊山にまわしを取らせてもらえず、突かれて後退し、土俵を反時計回りに半周。万事休すかと思われたところで、とっさに出た突き落としが決まった。無傷はただ1人になった。「今日負けてたら最悪だったな」と胸をなで下ろした。




 

新闻录入:贯通日本语    责任编辑:贯通日本语 

  • 上一篇新闻:

  • 下一篇新闻:
  •  
     
     
    网友评论:(只显示最新10条。评论内容只代表网友观点,与本站立场无关!)
     

    注册高达赢取大奖!

    09年2月《贯通日本语》杂志

    日本当红男星山田孝之做慈善 免

    韩国大型K-POP女子组合“EXID”

    东山奈央第三首单曲&日本武道馆

    日本演员三浦翔平与桐谷美玲将

    广告

    广告