您现在的位置: 贯通日本 >> 资讯 >> スポーツ >> 正文

貴乃花親方、調査優先し冬巡業同行せず 白鵬は厳重注意

作者:佚名  来源:asahi.com   更新:2017-12-1 16:43:56  点击:  切换到繁體中文

 

写真・図版


日本相撲協会の理事会に出席した八角理事長(左)と貴乃花親方(右)=11月30日午後1時3分、東京・両国の国技館、池田良撮影


写真・図版


日本相撲協会は30日、東京・国技館で定例の理事会を開き、元横綱日馬富士による暴行問題を調査している危機管理委員会(委員長=高野利雄・元名古屋高検検事長)から中間報告を受けた。また、殴られた幕内貴ノ岩への聴取を拒否してきた師匠の貴乃花親方(元横綱)が、鳥取県警の捜査終了後、聴取に応じる意向を示したことを明らかにした。


危機管理委は暴行の状況がほぼ解明できたと判断しており、貴ノ岩への聴取を経て12月20日の臨時理事会で最終報告を出す。11月29日に引退した日馬富士に懲戒処分は科せないものの、今後の指標とするため、日馬富士の暴行がどの程度の処分に相当するかを決める方針。


中間報告によると、暴行は10月25日深夜、白鵬、鶴竜の両横綱らも同席した鳥取市内のラウンジで起きた。白鵬の説教中にスマートフォンを操作した貴ノ岩に対し、日馬富士が注意したが、にらみ返されたことに腹を立て、貴ノ岩の頭を平手で十数回、カラオケのリモコンで数回殴った、という。


一方、一部関係者による「ビール瓶で殴った」という証言は認定しなかった。聴取できていない貴ノ岩の証言が含まれていないが、貴乃花親方から内容について反論はなかったと、高野委員長は説明した。


鳥取県警は12月上旬にも日馬富士を傷害容疑で書類送検する方針で、貴乃花親方は、その後なら協会の聴取に応じると理事会で約束したという。貴乃花親方は巡業部長の職にあるが、協会は調査を優先させるため、12月の冬巡業には行かせないことも決めた。


また、九州場所の優勝インタビューで白鵬が「日馬富士関と貴ノ岩関を、再びこの土俵に上げてあげたい」と発言し、万歳をしたことなどが横綱の品位を損なったとして、理事会は本人と師匠の宮城野親方(元幕内竹葉山)を呼び、厳重注意した。当初はより重い譴責(けんせき)処分を科す方針だったが、最終的には厳重注意にとどめた。




 

新闻录入:贯通日本语    责任编辑:贯通日本语 

  • 上一篇新闻:

  • 下一篇新闻:
  •  
     
     
    网友评论:(只显示最新10条。评论内容只代表网友观点,与本站立场无关!)
     

    注册高达赢取大奖!

    09年2月《贯通日本语》杂志

    10年后日本顶尖艺人提名中必有

    日本水陆两用巴士在东京台场正

    GOT7队长JB日本巡演仍心系家乡

    丰田最新机器人可与操作员动作

    广告

    广告