您现在的位置: 贯通日本 >> 资讯 >> 政治(日语) >> 正文

【旋風】権力継承の正恩氏、駆け上がったトランプ氏

作者:佚名  来源:asahi.com   更新:2018-6-12 6:19:53  点击:  切换到繁體中文

 

写真・図版


旋風



[PR]


世界が見守る会談が始まる。6月12日にシンガポールで対面する、トランプ米大統領と金正恩(キム・ジョンウン)朝鮮労働党委員長。2人はどのようにして、一国のリーダーになったのか。朝日新聞の記事やソウル支局長・牧野愛博記者の著書「北朝鮮核危機! 全内幕」(朝日新聞出版)、「金正恩の核が北朝鮮を滅ぼす日」(講談社)から探る。


「狂ってる」vs「老いぼれ」 2人歩み寄りまでの軌跡


【特集】米朝首脳会談


トランプ氏:元プロレスラーの誘い


1990年代終わりごろ、トランプ氏は大統領選の立候補に意欲を示したことがある。勧めてきたのは、民主、共和の2大政党ではない改革党からミネソタ州知事になったベンチュラ氏だった。


写真・図版


米中西部ミネソタ州のブルックリンパークで、ベンチュラ州知事に代わって質問に答えるニューヨークの不動産王だったトランプ氏(左)=2000年1月7日、ロイター。ベンチュラ氏はこの頃、トランプ氏を大統領候補として推していた



ベンチュラ氏は元悪役プロレスラー。序盤の情勢調査では「論外」の端役候補だったが、野太い声で俗語を話すなど型破りな選挙戦を繰り広げ、大番狂わせで有力候補を退けた。トランプ氏はベンチュラ氏を「手本」にしようとしたが、党内抗争が激化し、断念した。


金正恩氏:父親が倒れて後継浮上


2008年8月、金正日総書記が脳卒中で倒れた。一命を取り留めて11月までに公務に復帰したが、余命を悟ったとみられる。権力後継作業を本格化させ、三男の金正恩氏を後継者に選んだ。


写真・図版


平壌の金日成(キムイルソン)広場での軍事パレードに出席し、兵士らへ敬礼する金正恩氏(左から2人目)、金正日総書記(右端)ら。2011年9月9日に撮影され、朝鮮中央通信が配信した=ロイター



金正日氏自らは、父の金日成国家主席が死去する20年前に選ばれ、準備期間があったが、金正恩氏は数年後に独り立ちしなければならなかった。父親としてすぐしてやれることは、自ら進めてきた核開発を基盤とした軍事的な実績作りだった。


トランプ氏:オバマ氏の出自に固執


トランプ氏は11年、オバマ大統領(当時)の疑惑を追及したことがある。「米国生まれではないのでは」というものだった。この頃、トランプ氏は12年大統領選の共和党候補として人気が高まり、支持率が1位になっている。


再選を目指すオバマ氏は、疑惑騒動に決着をつけようと、11年4月に出生証明の原本を公開した。同月、ホワイトハウス記者会の恒例ディナーで「これで、月面着陸はウソだったのか、などの重要な問題に取り組める」とトランプ氏が仕掛けた疑惑を冗談のネタにした。爆笑が広がるなか、会場にいたトランプ氏は表情を変えなかった。政治アドバイザーの一人は米公共放送PBSに「この時、大統領選への立候補を決めたのでは」と話す。


■金正恩氏:核開発と経…



 

新闻录入:贯通日本语    责任编辑:贯通日本语 

  • 上一篇新闻:

  • 下一篇新闻:
  •  
     
     
    网友评论:(只显示最新10条。评论内容只代表网友观点,与本站立场无关!)
     

    注册高达赢取大奖!

    09年2月《贯通日本语》杂志

    【策划】上海国际电影节日本电

    Metaps携手UUUM分享日本红人营

    四名日本AKB练习生退出《PD48》

    乃木坂46写真集《乃木撮》发售

    广告

    广告