您现在的位置: 贯通日本 >> 资讯 >> スポーツ >> 正文

ゴルフ全米OP、予想外の幕開け 松山ら苦戦の理由は

作者:佚名  来源:asahi.com   更新:2018-6-15 18:48:57  点击:  切换到繁體中文

 

写真・図版


深いラフからショットを放つ松山英樹


米ニューヨーク州のシネコックヒルズGC(パー70)で14日にあった男子ゴルフの今季メジャー第2戦・全米オープン選手権の第1ラウンドは、2016年覇者のダスティン・ジョンソン(米)ら4選手が、1アンダーで首位に立った。日本勢は強風のコンディションに悩まされ、5オーバーだった松山英樹の46位が最高。星野陸也が9オーバーの114位、小平智は11オーバーの134位、秋吉翔太は12オーバーの143位と出遅れた。


難コースに強風……松山苦戦


第118回大会は予想外の形で開幕した。第1ラウンド、アンダーパーで回った選手は156選手中4人しかいない。


世界のトップ10も軒並み苦しんだ。アンダーで回ったのは、世界ランキング1位のダスティン・ジョンソン(米)だけ。10位の松山を含む6選手が5オーバー以上。4位のジョーダン・スピース(米)は8オーバー、6位のロリー・マキロイ(英)は10オーバーに終わるなど崩れた。


前回全米オープンを開催した2004年、4日間通してアンダーで回ったのは2人しかいない。硬くてラインが読みづらい高速グリーンに、ひざ丈ほどの長さのラフ。大会前から難しいコースとは知られていた。


この日特に悩まされたのが強風だ。米国ゴルフ協会(USGA)の予報では、「平均風速は約7~9メートルで最大で約13メートルの突風の可能性もある」と注意し、実際に会場では旗が大きな音をたててはためいていた。スピースが「ものすごく難しかった」と振り返れば、松山も「久々に強い風のなかでやった。スイングは色々試しながらやっているので、今は距離感を出せるのがなかった」。11オーバーに終わった小平も「風の向きも強さも練習時とは違う」と話していた。


世界ランク9位で2連覇を目指すブルックス・ケプカ(米)は5オーバー。「最大限と思えるぐらい風が吹き荒れていた。でも諦めたら終わり。耐えぬくしかない」と切り替えた。(遠田寛生)




 

新闻录入:贯通日本语    责任编辑:贯通日本语 

  • 上一篇新闻:

  • 下一篇新闻: 没有了
  •  
     
     
    网友评论:(只显示最新10条。评论内容只代表网友观点,与本站立场无关!)
     

    注册高达赢取大奖!

    09年2月《贯通日本语》杂志

    第六届“日本女性偶像颜值总选

    电影《BLEACH》中一护的父母、

    AKB48第10届选拔总选举将创超3

    【策划】上海国际电影节日本电

    广告

    广告