您现在的位置: 贯通日本 >> 资讯 >> 社会(日语) >> 正文

「沖縄の人はわかってるよ」に翁長氏笑顔 妻が最期語る

作者:佚名  来源:本站原创   更新:2018-9-5 19:16:01  点击:  切换到繁體中文

 

人がどう評価するかわからない。でも精いっぱいやった。僕の力が足りなかったのだろうか――。8月に急逝した翁長(おなが)雄志(たけし)・沖縄県知事は亡くなる数日前、政府と対峙(たいじ)し続けた苦悩の4年弱をこう語っていたという。妻の樹子(みきこ)さん(62)が朝日新聞の取材に応じた。


続く本土との溝、基地問題の行方は…沖縄はいま


【特集】翁長雄志知事


翁長氏は今年4月、膵臓(すいぞう)に腫瘍(しゅよう)が見つかった。この時「(任期の)12月まではもたないかもしれない」と樹子さんに告げた。5月15日に退院し、抗がん剤治療などに取り組んだ。


この頃、数百冊の本や資料を処分し始めた。「『やめて』って言うのに聞かない。『君たちは保管しておこうとするだろう。僕がやる』って。残りは短いと思っていたようでした」


7月27日には会見し、前任の知事による名護市辺野古の埋め立て承認を撤回すると表明した。


その日の朝食時、ふいに樹子さ…



 

新闻录入:贯通日本语    责任编辑:贯通日本语 

  • 上一篇新闻:

  • 下一篇新闻:
  •  
     
     
    网友评论:(只显示最新10条。评论内容只代表网友观点,与本站立场无关!)
     

    注册高达赢取大奖!

    09年2月《贯通日本语》杂志

    在日本出道的中国美女龙梦柔首

    安室奈美惠最后巡回演唱会DVD销

    日本诞生首位女战斗机飞行员 称

    日本2017年度爱情片冠军《念念

    广告

    广告