您现在的位置: 贯通日本 >> 资讯 >> ビジネス >> 正文

兄がノーベル賞の「シシャモ店」営業再開 停電乗り越え

作者:佚名  来源:本站原创   更新:2018-9-14 15:13:19  点击:  切换到繁體中文

 

6日未明、震度6強を観測した北海道むかわ町で、2日後に営業を再開した店がある。地元名産「鵡川(むかわ)シシャモ」で知られる水産物販売店「スズキ」。店主の鈴木譲さん(84)は、2010年にノーベル化学賞を受賞した鈴木章・北海道大名誉教授(88)の実弟だ。


北海道地震 支援情報


【災害INFO】地震が起きたときに役立つ情報など


北海道で震度7、道内の被害状況は


13日午後7時。あちこちで家屋が倒壊し、暗闇に沈んだ町の中心商店街の一角で、スズキの店内から明かりが漏れていた。中をのぞくと電話が鳴りやまない。「営業しています」「シシャモも大丈夫です」。譲さんが対応していた。


店は60年ほど前、譲さんが開いた。シシャモのほか、「カツオじょうゆ」などを販売しており、道内外から注文が来る。今回の地震でしょうゆ瓶が割れ、停電で冷蔵庫が使えなくなってシシャモが傷んだ。章さんからも「大丈夫か」と電話があった。


譲さんは近くの小学校に避難したが、「商人は商売をしなければダメだ」と8日には店内を片付け、営業を再開。「お客さんが心配して電話をかけてくれる。商品を買いに来てくれるお得意さんもいる。ありがたいことだ」と話した。(三浦英之)



 

新闻录入:贯通日本语    责任编辑:贯通日本语 

  • 上一篇新闻:

  • 下一篇新闻:
  •  
     
     
    网友评论:(只显示最新10条。评论内容只代表网友观点,与本站立场无关!)
     

    注册高达赢取大奖!

    09年2月《贯通日本语》杂志

    芳根京子将主演北海道电视台50

    日本发售铁臂阿童木造型家用机

    日本21号台风致近畿大600只金枪

    日本的义务教育 ,才不只是99%

    广告

    广告