您现在的位置: 贯通日本 >> 资讯 >> 社会(日语) >> 正文

最後の住人は「コンタ」 家主不在、地震で解体前の住宅

作者:佚名  来源:本站原创   更新:2019-5-15 15:54:31  点击:  切换到繁體中文

 

昨年9月の胆振東部地震で震度7の揺れに見舞われた北海道厚真町。「全壊」の認定を受けて解体目前の住宅に、家主に代わって出入りしている「住人」がいると聞いて訪ねた。


同町上野、農業田口平作さん(82)、和子さん(78)夫妻は地震当日、苫小牧市内にいて難を逃れた。戻ってみると、家は傾き、玄関前には地割れが走り、家の中のものはすべて倒れていた。「座り込んでしまった。住める状態でなかった」(和子さん)。ボランティアが家財を運び出してくれ、少し片付いてきたころ、キツネが出入りしているのに気づいた。


避難生活の傍ら、収穫した野菜を売るためトラックに積んでいると、窓から顔を出した。娘の古城香さん(56)は「コンタ」と名付け、「入ったらだめっ」と声をかけると渋々外に出てきた。が、目を離すとまた家の中へ。「気に入ったんでしょうかね」。いつの間にか「コンタ」は2匹に増えていた。1匹は色が白っぽく、尻尾が細い。夫婦か親子かはわからない。ネズミなどを食べるのか、コンタたちに農作物を荒らされたことはないという。


解体が決まり、業者が出入りす…



 

新闻录入:贯通日本语    责任编辑:贯通日本语 

  • 上一篇新闻:

  • 下一篇新闻:
  •  
     
     
    网友评论:(只显示最新10条。评论内容只代表网友观点,与本站立场无关!)
     

    注册高达赢取大奖!

    09年2月《贯通日本语》杂志

    日本女星未婚怀孕六月 孩子爸被

    日本男性美妆网红受追捧 男粉丝

    日本最快列车亮相 时速360公里

    日本票房:《柯南》重回冠军位

    广告

    广告