您现在的位置: 贯通日本 >> 资讯 >> ビジネス >> 正文

税制改正、東京都が徹底抗戦 知事と政権、すれ違い鮮明

作者:佚名  来源:本站原创   更新:2018-10-11 18:54:32  点击:  切换到繁體中文

 

年末に決める来年度の税制改正に向け、東京都の税収の一部を地方に配る「偏在是正」に対し、都の小池百合子知事が徹底抗戦の構えをみせている。古巣の自民党に支援を求めているものの、安倍政権との距離感や、2020年の都知事選をめぐる思惑も絡み、劣勢に立っている。


小池知事は10日、税の偏在是正に関係する片山さつき・地方創生相と石田真敏総務相を相次いで訪問。記者団に「日本が縮小するなか、パイをめぐっての切り合いではなく、パイそのものを大きくする努力をすべきだ」と述べた。


総務省などによると、地方税は全体で約40兆円。人口1人当たりの税収額で比べると、東京と他道府県の格差は最大2・4倍。うち、地方税の2割程度を占める法人二税(法人住民税、法人事業税)は、同6倍の開きがある。


こうした現状に、野田聖子・前総務相は「税源の豊かな大都市だけがどんどん発展している」と問題視。総務省内に5月、有識者検討会を設置して、年末に向けた意見集約を急いでいる。08年度から2度実施されている法人二税の一部を国税化する制度を拡充し、交付金などの形で地方に配る原資とする方向で調整が進む。


一方の都は、これまでの法人二…



 

新闻录入:贯通日本语    责任编辑:贯通日本语 

  • 上一篇新闻:

  • 下一篇新闻: 没有了
  •  
     
     
    网友评论:(只显示最新10条。评论内容只代表网友观点,与本站立场无关!)
     

    注册高达赢取大奖!

    09年2月《贯通日本语》杂志

    电影《名侦探柯南》曝光“22年

    说英语的日本女网巨星——大阪

    恭喜!日本名模椋名凛产下第5个

    日本奥运金牌女双势头回勇 宣言

    广告

    广告