您现在的位置: 贯通日本 >> 资讯 >> スポーツ >> 正文

豊島二冠、羽生九段を破る 将棋・A級順位戦

作者:佚名  来源:本站原创   更新:2019-2-1 9:30:43  点击:  切换到繁體中文

 

佐藤天彦(あまひこ)名人(31)への挑戦権をトップ棋士10人が総当たりのリーグ戦で争う「第77期将棋名人戦・A級順位戦」(朝日新聞社、毎日新聞社主催)の8回戦のうち、羽生善治(はぶよしはる)九段(48)と豊島(とよしま)将之二冠(28)=王位、棋聖=の対局が1月31日、大阪市福島区の関西将棋会館で指され、後手番の豊島二冠が88手で勝ち、リーグ成績を7勝1敗とした。敗れた羽生九段は6勝2敗となった。終局は31日午後9時35分だった。


感想戦の終了後、主催紙のミニ・インタビューに両対局者が応じてくれた。


本局を振り返って、勝った豊島二冠は「やってみたい形にはなったんですが、その後、終盤では、きわどい感じでした。ただ、駒の配置が(自分にとって都合が)良さそうなところにいっていたので、なんとか、いけるのではないかな、という感じで指していました。(同時に)分からないとも(思っていました)」、敗れた羽生九段は「途中までは前例があった形だったんですけど、(豊島二冠の64手目)△7一香から、7筋の反撃が結構、厳しい感じになってしまったんで……。後は、なんか、ちょっと自信が無い将棋になってしまったですねえ」と述べた。


また、この時点では東京での広瀬竜王の対局結果は分かっていなかったが、そのことを伝えたうえで、A級順位戦の最終9回戦に向けて、ひとこと、お願いした。豊島二冠は「次も集中して頑張りたいと思います」、羽生九段は「次も、また準備して臨みたいと思います」と答えた。(佐藤圭司)



 

新闻录入:贯通日本语    责任编辑:贯通日本语 

  • 上一篇新闻:

  • 下一篇新闻:
  •  
     
     
    网友评论:(只显示最新10条。评论内容只代表网友观点,与本站立场无关!)
     

    注册高达赢取大奖!

    09年2月《贯通日本语》杂志

    日本组合“岚”宣布2020年底终

    “小黄书”在日本遭禁售 当地民

    西野七濑从乃木坂46毕业后首次

    还在为堵车烦恼?日本将用量子

    广告

    广告