您现在的位置: 贯通日本 >> 资讯 >> スポーツ >> 正文

モーグル元エース、再びW杯へ はい上がったきっかけは

作者:佚名  来源:本站原创   更新:2019-2-15 14:03:09  点击:  切换到繁體中文

 

かつて日本女子のモーグルを先頭で引っ張った元エースが、再びワールドカップ(W杯)の舞台に帰ってくる。長い年月を積み重ね、もう一度はい上がろうと決意した。


伊藤みき(北野建設)、31歳。昨季は4大会連続となる五輪切符を逃し、今季はナショナルチームからも15年ぶりに漏れた。引退の瀬戸際に立たされた。それでも、あきらめなかった。


2日に秋田であった競技会。「W杯に出たいっていうのが、本当に強かったから」。3位以内に入れば、ナショナルチーム外でもW杯秋田たざわ湖大会(23日開幕)への出場権が得られる選考会だった。2位。「私にとって、すごくすごく大きな一歩」。伊藤は涙を流した。


残してきた足跡は輝かしい。15歳から日の丸を背負い、2013年には世界選手権で2位、W杯でもデュアルモーグル(非五輪種目)で優勝。五輪は06年トリノ大会から3大会連続で代表に選ばれた。


順調なスキー人生は、しかし、けがで暗転する。13年12月、遠征先で右ひざ前十字靱帯(じんたい)を損傷。手術とリハビリを経て15年12月に再びW杯に戻ったが、以前のような活躍はもうできなくなった。3季前に11位に食い込んだのが精いっぱい。結果、昨年2月の平昌(ピョンチャン)五輪出場を逃し、日本代表からも外れることになった。


昨春、引退を迷ったという。


「若い頃のような体じゃない。もう、いいかな」「でも、大好きなモーグルを『ナショナルチームを外されたからやめます』なんて……」


不安定に移ろう心の内は「本当にパチンコ玉みたいだった」と言う。「バンッバンッって、気持ちがあちこち行ったり来たり」。プライベートチームで活動を続けたが、「スキーを履きたくない」と思った日は少なくなかった。「引退する勇気もなかった」とも。


揺れる気持ちがようやく固まったのは、1月に入ってからだったという。


出るつもりだった大会が、雪不…



 

新闻录入:贯通日本语    责任编辑:贯通日本语 

  • 上一篇新闻:

  • 下一篇新闻: 没有了
  •  
     
     
    网友评论:(只显示最新10条。评论内容只代表网友观点,与本站立场无关!)
     

    注册高达赢取大奖!

    09年2月《贯通日本语》杂志

    乃木坂46成员生田绘梨花写真集

    因登上春晚一炮而红,却当众下

    日本组合“岚”宣布2020年底终

    “小黄书”在日本遭禁售 当地民

    广告

    广告