您现在的位置: 贯通日本 >> 资讯 >> スポーツ >> 正文

初戦負けに衝撃 柔道王者・阿部一二三に国際包囲網?

作者:佚名  来源:本站原创   更新:2019-2-15 14:37:21  点击:  切换到繁體中文

 

柔道男子66キロ級の世界王者・阿部一二三(日体大)が、「小学生以来」という初戦負けを喫した。10日まで行われていた国際大会グランドスラム(GS)パリで、格下のイタリア選手によもやの一本負け。「負けて成長できることもある」と前向きに敗戦をとらえているが、日本柔道界のエースに海外勢のマークは厳しさを増している。


阿部は14日に帰国。羽田空港で取材に応じ、「組んだ瞬間からやりにくかった」と試合を振り返った。


初戦の2回戦で対戦したイタリア選手は、昨年の世界ジュニア王者ながらシニアでは世界ランキング19位。阿部の強みである担ぎ技を警戒し、試合開始から極端に腰を引いてきた。


頭を下げた相撲のような前傾姿勢を崩さない相手に足技も出せず、開始2分、肩車で先に技ありを奪われて「焦ってしまった」。さらに約40秒後、再び肩車をかけられて宙に浮いた。腹ばいに落ちたようにも見えたが、結果は技ありで合わせ技一本。「自分が想定していた以上に相手に研究されていた。自分の柔道ができなかった」と敗因を語った。


豪快に技を繰り出して柔道の面白さを体現してきた21歳だが、最近は、今回のように腰を引いて防御を固める相手に苦戦する試合も目立つ。「自分の技に入れる状態をつくれば一本は取れる」と自信は失っていないが、今後も海外勢からは強みを封じられる戦い方を挑まれることが増えそうだ。「組み手や足技に練習の中心を置いて、どうしたら自分の投げ技が決まるのか考えながら練習したい」。3連覇がかかる8月の世界選手権に向けて出直しを誓った。(波戸健一)



 

新闻录入:贯通日本语    责任编辑:贯通日本语 

  • 上一篇新闻:

  • 下一篇新闻: 没有了
  •  
     
     
    网友评论:(只显示最新10条。评论内容只代表网友观点,与本站立场无关!)
     

    注册高达赢取大奖!

    09年2月《贯通日本语》杂志

    乃木坂46成员生田绘梨花写真集

    因登上春晚一炮而红,却当众下

    日本组合“岚”宣布2020年底终

    “小黄书”在日本遭禁售 当地民

    广告

    广告