您现在的位置: 贯通日本 >> 资讯 >> スポーツ >> 正文

創志学園・西、「投げたい」本能 チームの方針への葛藤

作者:佚名  来源:本站原创   更新:2019-4-29 9:56:55  点击:  切换到繁體中文

 

高校野球の春季岡山県大会で28日、昨夏の第100回全国選手権で岡山代表だった創志学園が2回戦に登場。岡山東商と延長十二回を戦い、5―1で競り勝った。高校日本代表の第1次候補に選ばれた右腕の西純矢(3年)は登板しなかった。


ニュースや動画をリアルタイムで!「バーチャル高校野球」


背番号「1」の西は、左手にファーストミットをはめていた。一塁の定位置からマウンドの背番号「10」に声をかける。「いつでもいけるから、おもいきり投げろ」。本音を押し殺しながら、仲間を鼓舞しつづけた。


昨夏の甲子園1回戦で創成館(長崎)から16三振を奪った。最速153キロ。絶対的なエースだ。しかし、県大会初戦のこの日、長沢宏行監督が先発させたのは草加勝(3年)だった。最速は146キロの本格派右腕だ。「夏は、西と二枚看板でいかないと勝てない」。この春の大会で、自信をつけさせようと考えていた。


打線が相手左腕を打ちあぐね、1―1のまま終盤へ。すると、徐々に西がそわそわし始めた。


七回1死、味方の失策で走者が出ると、長沢監督のいるベンチをじっと見つめた。「アピールでした」。だが監督は動かない。


西は、良くも悪くも感情に素直だ。「負けたくない」「投げて抑えたい」という気持ちを隠せない。昨夏の甲子園で三振をとるたびに派手なガッツポーズを見せたのも、敗れた昨秋の中国大会準決勝で自らの失策に怒って崩れたのも、そんな性格の表れだ。


この日も感情が表に出る。九回2死二塁の守備。一塁線に飛んだ鋭いライナーを横っ跳びで好捕した。十回2死二塁の打席では遊ゴロを放ち、一塁ベースに手から突っ込んだ。「投手なので、チームとしてヘッドスライディングをやったらダメなんですけど……」。勝ちたい気持ちが前に出た。


登板したい気持ちが、はっきり見えた。走者が出るたびに、ミットを外してベンチを見る。十一回の攻撃中には、アピールのため、キャッチボールをはじめたが、監督は応じなかった。


そんなエースとベンチのせめぎ合いをよそに、草加は快投した。八回からは無安打投球。四球で走者を出しても、粘る。181センチの長身で、真上から投げ下ろすような直球には、西にはない角度があった。「今までは西にばかり頼っていた。でも、ライバルなので」。味方の援護があるまで耐えた。


西が言う。「自分一人じゃ、しんどい部分もある。だから、今日は草加の投球は自分もうれしかったし、頼もしかった」。ただ、その顔には苦笑いが浮かぶ。チームの方針は理解しているが、本能は簡単に隠せないからだ。次戦はどうしたいか? 「投げたいです」。西にとっては、ちょっともどかしい春になりそうだ。(小俣勇貴)



 

新闻录入:贯通日本语    责任编辑:贯通日本语 

  • 上一篇新闻:

  • 下一篇新闻:
  •  
     
     
    网友评论:(只显示最新10条。评论内容只代表网友观点,与本站立场无关!)
     

    注册高达赢取大奖!

    09年2月《贯通日本语》杂志

    日本天皇夫妇出席“绿色典礼”

    当“韩国综艺”撞上“日本综艺

    中国与日本高铁到底哪个更快?

    杨丞琳见面会惊男粉数多 日本粉

    广告

    广告