您现在的位置: 贯通日本 >> 资讯 >> スポーツ >> 正文

「伸二を見ると若手は現実を知る」コンサドーレ札幌社長

作者:佚名  来源:本站原创   更新:2019-6-1 13:26:28  点击:  切换到繁體中文

 

北海道コンサドーレ札幌社長・野々村芳和さん(47歳)


昨年、クラブ史上最高となるJ1の4位へ躍進。それだけではない。2013年の社長就任時に平均約1万人だったホームゲームの観客数が、昨年は約1万8千人に。売り上げも今年1月期決算では約30億円と、就任時の3倍になった。39都道府県55クラブに広がるJリーグにあって、今、最も勢いを感じさせるクラブをリードする。


開幕27年目のJリーグでまだ数少ない元プロ選手社長の1人だ。ジェフ市原(現・千葉)と札幌でリーグ154試合に出て、01年に引退した。


「圧倒的な応援下だと、勝てる感じがする」。現役時はサポーターの大切さを勝負師目線でとらえていた。別の認識を植え付けたのは、10年間の解説者生活。日本、欧州を合わせ年間200試合を見続け、「勝敗と別に、いつもスタジアムに来るサポーターがクラブの財産。その人たちの空気を感じたくて、新しい人たちが来る」とわかる。


「クラブを自分の子のようにみられるサポーターはクラブから本当の幸せを受け取る。逆に、クラブは勝利を目指す以外にも地域のためにならないといけない。その関係がなくなったら、ただのエンターテインメント会社」


コンサドーレとは、外からアドバイスする関係を維持してきた中、取締役から社長就任を打診されて受けたのが、12年シーズン終了後。4勝28敗2分けの惨憺(さんたん)たる成績でJ2降格が決まっていた。


まずサポーターとの一体感から。13年のキャンプ最初の練習試合メンバーをファン投票で決めた。「現場は面倒くさい。でも、応援してくれる人たちと一緒にやるのがクラブだと、選手、監督に伝えなければいけなかった」


14年に小野伸二、15年には…



 

新闻录入:贯通日本语    责任编辑:贯通日本语 

  • 上一篇新闻:

  • 下一篇新闻:
  •  
     
     
    网友评论:(只显示最新10条。评论内容只代表网友观点,与本站立场无关!)
     

    注册高达赢取大奖!

    09年2月《贯通日本语》杂志

    洼田正孝新剧《Radiation Hous

    十年,从特摄演员到日本影帝

    日本便利店为奥运停售成人杂志

    北海道迎来高温天气 最高气温达

    广告

    广告