您现在的位置: 贯通日本 >> 资讯 >> 社会(日语) >> 正文

田辺さん作品「現代女性をも元気づける」 酒井順子さん

作者:佚名  来源:本站原创   更新:2019-6-10 19:33:29  点击:  切换到繁體中文

 

91歳で亡くなった田辺聖子さんと親交が深かったエッセイストの酒井順子さん(52)が10日、朝日新聞の取材に対し、田辺さんとの思い出などを語ってくれた。


「人生の贈りもの」「おせいさん気まま語り」など、過去の記事で振り返る田辺聖子さんの足跡


酒井さんは、朝日新聞夕刊紙上で2006年に田辺さんと往復書簡のやりとりをした。「品性と教養を備えつつ、ユーモアと共に文学を紡いだ稀有(けう)な女性作家。重しが外れたような寂しさを感じます」と語る。


婚期を過ぎた「ハイミス」の女性をいきいきと描いた作品に10代の頃から親しんだ。独身でいることを積極的に楽しみ、人生の力に変えていく女性が主人公の作品は「現代を生きる女性たちをも元気づける力を持つ」と評する。


15年ほど前に兵庫県伊丹市にある田辺さんの自宅を訪ねたという。田辺さんの印象について「かわいらしさと知性が両立していた」。そのときに投げかけられた、「小説って、せっけんやタオルのように人生でザブザブ使うものよ」との言葉がいまも心に残っている。「小さな存在でも、気持ちよく、爽快にさせてくれる。創作にはそのような力がある、と教わりました」


古典にも詳しかった田辺さん。「深い知識に基づき、古典を現代に生かす手法に感銘を受けていました。私にとって目標となる、遠くに輝き続けるあたたかな光のように感じていた。ずっとお元気でいらしていただきたかったです」と別れを惜しんだ。(机美鈴)



 

新闻录入:贯通日本语    责任编辑:贯通日本语 

  • 上一篇新闻:

  • 下一篇新闻:
  •  
     
     
    网友评论:(只显示最新10条。评论内容只代表网友观点,与本站立场无关!)
     

    注册高达赢取大奖!

    09年2月《贯通日本语》杂志

    具荷拉出院,已前往日本静心疗

    日本小夫妻皮卡丘梦幻婚礼上热

    新海诚导演新片《天气之子》增

    日本“女神级”演员苍井优闪电

    广告

    广告