您现在的位置: 贯通日本 >> 资讯 >> 教育(日语) >> 正文

「7段の組み体操、子供助けて」SOS投稿、府が動いた

作者:佚名  来源:本站原创   更新:2019-6-11 19:55:06  点击:  切换到繁體中文

 

組み体操のピラミッドやタワーについて、大阪府教育庁が11日、府立学校に原則禁止を通知し、各市町村の教育委員会にも自粛を求めた。きっかけは5月下旬、東大阪市の小学校運動会での実施をめぐり、ツイッターから発信されたSOS。これが一気に広がり、議論が再燃している。


「現場の先生は伝統でやってきたものを続けたい思いがある。学校に任せるのではなく、教委が判断すべきだ。重大な事故が発生してからでは遅い」。吉村洋文・大阪府知事は11日、府教育庁の通知について、そう述べた。


通知は、高い所から落ちれば重大な事故が起きる可能性があるとし、「両足が地面についていない児童生徒の上に乗る技」を府立高校などで原則禁止にした。四つんばいに重なるピラミッドや、肩の上に立つタワーで、3段以上のものがそれにあたる。


府内の公立学校では昨年度、組み体操で383件の負傷事故が発生。うち骨折が103件だった。府教育庁は政令指定市を除く府内の41市町村の教委にも、危険な技の再検討や、事故防止を呼びかける通知を強制力のない「依頼」として送った。


「教育的な意義」ある?


ツイッターが発信されたのは5…



 

新闻录入:贯通日本语    责任编辑:贯通日本语 

  • 上一篇新闻:

  • 下一篇新闻: 没有了
  •  
     
     
    网友评论:(只显示最新10条。评论内容只代表网友观点,与本站立场无关!)
     

    注册高达赢取大奖!

    09年2月《贯通日本语》杂志

    具荷拉出院,已前往日本静心疗

    日本小夫妻皮卡丘梦幻婚礼上热

    新海诚导演新片《天气之子》增

    日本“女神级”演员苍井优闪电

    广告

    广告