您现在的位置: 贯通日本 >> 资讯 >> ビジネス >> 正文

二段階認証は「基本中の基本」 経産相、7payに苦言

作者:佚名  来源:本站原创   更新:2019-7-9 14:28:35  点击:  切换到繁體中文

 

コンビニ最大手セブン―イレブンのスマートフォン決済「7pay(セブンペイ)」の不正アクセス問題で、世耕弘成経済産業相は9日午前の閣議後会見で、セブンペイが採用していなかった本人確認方式の「2段階認証」の安全対策は「基本中の基本」だと指摘。「対策が十分に行われていなかったのは大変残念だ」と述べた。


セブンペイ、2段階認証を導入へ 会見一夜明け一転対策


セブンペイでは、他のスマホ決済事業者が多く採り入れている「2段階認証」と呼ばれる安全対策を採用していなかったことが、不正アクセスを招いたと指摘されている。世耕氏は今回の問題は「基本的な対策を怠っていたことが原点にある」と述べ、セブン側の安全対策への姿勢を批判した。


キャッシュレス決済の普及を進めたい経産省は、10月の消費増税に合わせ、中小店舗でキャッシュレス決済をした消費者に、5%(大手チェーンは2%)分のポイントを還元する施策を始める。世耕氏はセブンペイの問題を受け、消費増税対策のポイント還元策に参加する決済事業者に対し、安全対策が万全であることを新たに誓約してもらう方針を表明。安全対策が一定の基準に満たない決済事業者には「(ポイント還元策の)対象から外すし、すでに支出された補助金なども返還していただく。厳しい対応をしていきたい」とも述べた。


経産省は5日、運営会社のセブン・ペイとセブン&アイ・ホールディングスに対し、原因究明の徹底と被害の拡大防止、再発防止策の策定を要求。セブン側は5日夜に2段階認証の導入などの安全対策を強化することを公表している。



 

新闻录入:贯通日本语    责任编辑:贯通日本语 

  • 上一篇新闻:

  • 下一篇新闻:
  •  
     
     
    网友评论:(只显示最新10条。评论内容只代表网友观点,与本站立场无关!)
     

    注册高达赢取大奖!

    09年2月《贯通日本语》杂志

    林志玲日本老公曾与长泽雅美交

    今田美樱特别出演冈田健史主演

    田朴珺新作《万悟声》上线 制片

    具荷拉出院,已前往日本静心疗

    广告

    广告