您现在的位置: 贯通日本 >> 资讯 >> 政治(日语) >> 正文

欧州ポピュリズムの先駆け、下野 EUに押し切られ失速

作者:佚名  来源:本站原创   更新:2019-7-12 8:44:31  点击:  切换到繁體中文

 

ギリシャ総選挙で敗退した、チプラス首相率いる与党、急進左翼進歩連合(シリザ)は欧州でのポピュリスト政党の先駆けだった。金融危機の中で欧州連合(EU)と4年半、向き合ってきたが、政策転換で失った国民の支持は取り戻せなかった。


ギリシャ内務省の発表によると、最大野党で中道右派の新民主主義党(ND)が39・9%の票を獲得。最大得票の党に与えられる50議席とあわせ、定数300の過半数となる158議席を獲得した。8日午後には、NDのミツォタキス党首(51)が新首相に就任。今月中旬にも議会の信任を得て新内閣が発足する。


一方、シリザは31・5%の得票率で86議席にとどまった。「ギリシャを今日の状況に持ってくるには、困難な政治的決断をしなければならなかった」。チプラス氏は7日夜、記者団に無念をにじませた。


左派ポピュリストの先駆け


チプラス氏は、2009年に巨額の財政赤字が発覚して以来、ギリシャに対し厳しい財政緊縮策を求めてきたEUなどに反発し、シリザは15年1月の総選挙で第1党に躍り出た。左派ポピュリストの先駆けで、巨額の債務を減らしつつ、最低賃金の引き上げや貧困対策など「反緊縮」を進めると公約した。


だが、同年7月に行った国民投…



 

新闻录入:贯通日本语    责任编辑:贯通日本语 

  • 上一篇新闻:

  • 下一篇新闻:
  •  
     
     
    网友评论:(只显示最新10条。评论内容只代表网友观点,与本站立场无关!)
     

    注册高达赢取大奖!

    09年2月《贯通日本语》杂志

    日本培养孩子,从出生到大学毕

    林志玲日本老公曾与长泽雅美交

    今田美樱特别出演冈田健史主演

    田朴珺新作《万悟声》上线 制片

    广告

    广告