您现在的位置: 贯通日本 >> 资讯 >> IT(日语) >> 正文

5G、暮らしを変え消費・生産の新たな可能性を切り開く

作者:佚名  来源:人民网   更新:2020-3-27 20:09:37  点击:  


3月7日、内蒙古(内モンゴル)自治区呼和浩特(フフホト)市の昭君博物院の解説員が、5Gを利用した文化観光のライブ配信を行う様子。(撮影・丁根厚。写真提供は人民図片)


新型コロナウイルスによる肺炎への対策が行われている間、全国各地の遠く離れた場所にいる名医や専門家が5G技術を通じて遠隔診療や患者のモニタリングを行った。大勢の学生やサラリーマンがオンラインプラットフォームを通じて授業を受け学習し、企業活動や生産活動を再開した。より迅速、より快適、より便利な5G技術は中国人の暮らしを変えつつあり、世界の消費モデルと生産モデルも変えつつある。


北京出身の女性・張水涵さんはデジタル製品の愛好者で、今年3月初め、オンラインショッピングで華為(ファーウェイ)の5G対応の最新機種を発売後すぐに購入した。張さんは、「未来は5Gの世界になる。早く買って早く恩恵を被るのが私の消費理念。今は5Gのカバー率がそれほど高くないが、未来は5Gスマートフォンが主流になると確信する」と話した。


工業・情報化部(省)のまとめたデータによると、2019年末までに中国では5G基地局が13万基以上設置され、20年1月には中国国内の携帯電話の市場出荷量が2081万3千台に達し、このうち5Gスマホは546万5千台で25%以上を占めた。国産5G携帯チップは商用化され、多くの分野で5Gの応用が積極的な成果を上げた。


中国移動はすでに5Gモバイル・ネットワーク主要設備の第2期調達を始めており、5G基地局は8万基以上を擁し、5G向け料金プランの利用者数は1千万人を超える。感染症の影響はあるものの、今年の目標の「5G基地局30万基設置、5Gネットワークが全国の地級市(省と県の中間にある行政単位)以上をカバー」に変更はない。




[1] [2] [3] 下一页  尾页

 

新闻录入:贯通日本语    责任编辑:贯通日本语 

  • 上一篇新闻:

  • 下一篇新闻: 没有了
  •  
     
     
    网友评论:(只显示最新10条。评论内容只代表网友观点,与本站立场无关!)
     

    5G、暮らしを変え消費・生産の新たな可能性を

    湖北棗陽4A景勝地が営業再開 2万ヘクタールの桃花が

    観光客減少し、餌を求め街を歩く奈良公園の鹿

    起き上がりこぼしの男性パフォーマーが突如優雅に?

    中国料理も1人に1皿ずつ!山東省が「分餐制」を推奨

    新冠疫情翻弄2020年的日本毕业生就业市场