您现在的位置: 贯通日本 >> 资讯 >> 国際 >> 正文

イラン大統領「高濃縮ウラン製造する」

作者:未知  来源:TBS   更新:2009-12-10 12:58:51  点击:  切换到繁體中文

 

イランのアハマディネジャド大統領が2日、より高い濃度のウラン濃縮を行うことを明言しました。

 アハマディネジャド大統領は2日、中部イスファハンで行った演説で、「イランの核に関する全ての問題は解決した」とした上で、「今後、濃度20%の高濃縮ウラン燃料を製造する」と述べました。

 イランは医療用としていますが、20%以上の高濃縮ウランは核兵器への転用も可能とされていて、今後、さらに核開発を進める可能性もあります。

 「少数のうわべだけの強国の圧力のもとで、IAEAがイランに対して違法で不正な決議を採択したが、イランはそんな強国も、その同盟国も全く気にしない」(アハマディネジャド大統領)

 イランの核問題をめぐっては、IAEA=国際原子力機関がウラン濃縮施設の建設中止などを求める決議を採択したことにイラン政府が強く反発し、先月29日には、新たに10か所で濃縮施設を建設する方針を示しました。これを受け、アメリカは、イランに対する制裁を強化するとしています。

 今回のアハマディネジャド大統領の演説は、イランの欧米諸国への対抗姿勢を改めて示したもので、今後、両者の対立がさらに深まるのは必至です。(03日04:07)


 

新闻录入:贯通日本语    责任编辑:贯通日本语 

  • 上一篇新闻:

  • 下一篇新闻:
  •  
     
     
    网友评论:(只显示最新10条。评论内容只代表网友观点,与本站立场无关!)
     

    注册高达赢取大奖!

    09年2月《贯通日本语》杂志

    松岛菜菜子裙装造型 “美到令人

    荣仓奈奈被曝怀孕 预计今年初夏

    日媒:美国任用哈格蒂担任驻日

    日本选出最想成为首相的女大学

    广告

    广告