您现在的位置: 贯通日本 >> 资讯 >> 政治(日语) >> 正文

スウェーデン企業相、難民「長期的には経済に恩恵」

作者:佚名  来源:nikkei.com   更新:2016-1-18 14:49:08  点击:  切换到繁體中文

 

このほど来日したスウェーデンのダンベリ企業・イノベーション相は、シリア内戦を受けて同国などから欧州連合(EU)への難民が増えていることに関連して「長期的には経済に恩恵がある」と述べた。難民に語学教育や職業訓練などを提供して就業や起業を促し、スウェーデン経済の成長につなげる考えを披露した。


ダンベリ氏は人口1000万人弱の同国に最近まで毎月数万人の難民が押し寄せていた状況については「とても対処できる状況ではない」として、東欧などほかのEU諸国にも難民受け入れを求めた。英BBCによると、15年末までに19万人の難民がスウェーデンに到着したもようで、難民や移民の受け入れに寛容な同国でも短期的には難しい問題であることを認めた。


そのうえで、ダンベリ氏は「スウェーデンは難民や移民の受け入れで多様性を作り出すことで国の強さを生み出してきた」と述べて、長期的には同国経済にプラスの影響を与えると訴えた。難民や移民の教育や住居などにかかる支出については「いい投資だ」と主張した。


特にスウェーデンに到着したシリア難民の3割程度が大学などの高等教育を受けていると指摘。「こうした難民が持つ能力を開花させれば、労働力として活用できる」と述べた。


日本とEUの経済連携協定(EPA)交渉については「2016年になるべく早く合意することを望んでいる」と話した。関税の引き下げや撤廃では双方の主張にほとんど隔たりはなく問題ないとしたが、残された課題として「工業標準や投資、非関税障壁」を挙げた。



 

新闻录入:贯通日本语    责任编辑:贯通日本语 

  • 上一篇新闻:

  • 下一篇新闻:
  •  
     
     
    网友评论:(只显示最新10条。评论内容只代表网友观点,与本站立场无关!)
     

    注册高达赢取大奖!

    09年2月《贯通日本语》杂志

    《问题餐厅》聚焦女性话题 焦俊

    日本第11届声优大奖结果揭晓 演

    东野圭吾作品《拉普拉斯的魔女

    松岛菜菜子裙装造型 “美到令人

    广告

    广告