您现在的位置: 贯通日本 >> 资讯 >> スポーツ >> 正文

やりがい、孤独…投手の心の内に魅力 あさのあつこさん

作者:動画  来源:asahi.com   更新:2016-7-13 15:01:51  点击:  切换到繁體中文

写真・図版


あさのあつこさん=美作市栄町


■児童文学「バッテリー」の作者 あさのあつこさん


動画もニュースも「バーチャル高校野球」


岡山大会の情報はこちら


「何があっても諦めない」「覚悟を持って努力してきた」「さわやかな笑顔と全力疾走を最後まで」――。59チームが出場する第98回全国高校野球選手権岡山大会(県高校野球連盟、朝日新聞主催)が開幕した。熱い思いを貫き、ひたむきに野球と向き合ってきた球児たちの「夏」が始まる。


バッテリーの関係って面白いなあ、と思って野球を見ていました。集団スポーツなのに、投手と捕手の1対1の関係がある。投手のできが試合の勝敗を左右する。やりがい、孤独……。投手の心の内にひかれました。


10代の物語を描こうと思ったとき、主人公の輪郭をくっきりとさせるために、天才的な才能を与えることにしました。それが「バッテリー」の投手、巧(たくみ)です。


重圧の中、力を発揮できず、降板させられても、もう一度、マウンドに戻る、立ち続ける。それができるのが投手。バッテリーを描き終えたとき、分かった気がしました。


野球は、自分を装うことを許さないスポーツです。試合では、余裕をはぎ取られる。自分をさらけ出せないと勝つことなんてできません。


野球のためだけに、すべてを費やすことができるのは、高校3年間しかありません。本当に好きなことなのか、やりたいことなのか。それを考え、与えられた問いに、自分で答えを出してほしいと思います。


これは、作品を描くことと同じです。描きたい、という強い気持ちがないと作品はつくれません。


毎年、夏の甲子園を楽しみにしています。負けたら次はないのが高校野球。明日をもぎとってやる――。岡山の球児たちに、最後まであきらめない野球を見せてもらいたいと思います。


自分たちの野球を貫いて臨んでください。(聞き手・村上友里)



1954年、岡山県美作市生まれ。青山学院大文学部卒業。小学校教員を経て、91年に作家デビュー。野球少年の心理を描いた代表作「バッテリー」(角川文庫)は映画、テレビドラマ化され、今月からテレビアニメ(フジ系)が始まる。岡山放送では24日から毎週日曜深夜に放映される。




 

新闻录入:贯通日本语    责任编辑:贯通日本语 

  • 上一篇新闻:

  • 下一篇新闻:
  •  
     
     
    网友评论:(只显示最新10条。评论内容只代表网友观点,与本站立场无关!)
     

    注册高达赢取大奖!

    09年2月《贯通日本语》杂志

    呆萌“小海女” 能年玲奈迎23岁

    日本游戏商推出一款无人驾驶巴

    深田恭子着白色长裙亮相 天然呆

    日本联合欧盟制定全球自动驾驶

    广告

    广告