空から見る豊似湖はまさに「ハート・レイク」だ=えりも町
JTB北海道は、えりも町と連携し、ハート形の湖として知られる同町目黒の「豊似湖」を空から見るヘリコプター遊覧飛行を今年も企画、合わせて襟裳岬周遊コースを新設し、9月17日から24日間の期間限定で予約販売を開始した。
日高山脈襟裳国定公園の森の中にある豊似湖は「石屋製菓」(本社・札幌)のCMやポスターに使われて一躍有名になった。ヘリ遊覧を初企画した昨年も天候が安定して紅葉が始まる9月から10月にかけての17日間限定で企画。天候不良で運休する日もあったが、国内外の観光客約90人がフライトを楽しんだという。
JTB北海道は「さらに魅力アップを」と、湖と岬を巡るフライトを追加。観光振興の起爆剤になればと期待する町も、発着地となる旧目黒小中学校の校舎を一部改修して、食事のできる休憩室やトイレなどの整備を進めている。
遊覧飛行は午前9時から午後4時。1飛行最大3人までで、当日現地での申し込みも可。「豊似湖」はフライト時間約8分、大人1万3千円。子ども1万円。「豊似湖+襟裳岬」は同約20分。同3万3千円、同3万円。事前の申し込みや問い合わせは、アミューズメント北海道(0570・000・644)へ。(深沢博)