您现在的位置: 贯通日本 >> 资讯 >> 社会(日语) >> 正文

ミニショベル体験・金平糖作り…工場見学、子どもに人気

作者:佚名  来源:asahi.com   更新:2016-8-21 11:08:33  点击:  切换到繁體中文

 

写真・図版


「コンペイトウミュージアム」で、釜に入った金平糖に着色料をかける子どもたち=大阪府八尾市


写真・図版


写真・図版


写真・図版


写真・図版


企業の工場や施設の見学が子どもたちに人気です。製品をつくる様子を間近で見たり、ものづくりを体験したりできる施設は増えています。


きりとりトレンド 話題の商品を紹介


大阪府八尾市の「コンペイトウミュージアム」の工場には、16個の大釜が並ぶ。ゆっくりと回転する釜の中の砂糖の粒を、従業員が蜜をかけながらかき回していた。2週間かけて14ミリ大の金平糖ができあがる。釜を熱しているため、工場内の気温は40度以上になる。「こんなに暑いんだ」と見学に訪れた子どもたちから驚く声が上がった。


金平糖をつくる会社は国内に10社ほどしかないという。工場の見学や手作り体験ができるこの施設は、菓子製造の大阪糖菓が2003年から始めた。国内3工場あわせて年間2万5千人が訪れる。


神奈川県大磯町から来た小学2年生の佐々木陽くん(8)は「本当につくれて楽しかった。自由研究にまとめてみたい」。野村しおり社長は「製造工程のおもしろさや歴史の深さを知って、金平糖に愛着を持ってほしい」と期待する。


夏休みに合わせて、ものづくり…




 

新闻录入:贯通日本语    责任编辑:贯通日本语 

  • 上一篇新闻:

  • 下一篇新闻:
  •  
     
     
    网友评论:(只显示最新10条。评论内容只代表网友观点,与本站立场无关!)
     

    注册高达赢取大奖!

    09年2月《贯通日本语》杂志

    《问题餐厅》聚焦女性话题 焦俊

    日本第11届声优大奖结果揭晓 演

    东野圭吾作品《拉普拉斯的魔女

    松岛菜菜子裙装造型 “美到令人

    广告

    广告