您现在的位置: 贯通日本 >> 资讯 >> 科技(日语) >> 正文

肥満で免疫細胞老化、高まる生活習慣病リスク 慶大など

作者:佚名  来源:asahi.com   更新:2016-11-17 8:46:18  点击:  切换到繁體中文

 

写真・図版


免疫細胞の老化が糖尿病発症に影響している


肥満によって糖尿病など生活習慣病の発症リスクが高まるのは、免疫細胞の老化が関係していることを、慶応大などの研究チームがマウス実験で解明した。人間でも肥満が様々な生活習慣病を引き起こすことから、今後予防や治療につながる可能性がある。


免疫細胞が加齢に伴って老化すると、働きが低下したり、炎症を起こす物質を放出したりして、高齢者での糖尿病や心血管疾患の発症の増加につながっている。慶応大の佐野元昭准教授(循環器内科)らは、こうした免疫細胞の老化と肥満との関係を調べた。


生後1カ月のマウスに3カ月ほど高脂肪食を与え続けたところ、内臓脂肪内で、通常は高齢のマウスにしかみられないような老化状態のTリンパ球が増えるのを発見。このTリンパ球が炎症を引き起こす物質を大量に放出し、マウスの糖尿病発症につながった。


さらに、この老化状態のTリンパ球を、生後4カ月ほどの健康なマウスの内臓脂肪に注入したところ、約2週間で、炎症を引き起こす物質の血液中の濃度が上がり、糖尿病になっていることを確認した。


佐野さんは「免疫細胞の老化が肥満での糖尿病に絡むことを明らかにしたが、動脈硬化などほかの生活習慣病にも関係している可能性がある。肥満が原因で起こる病気に対し、老化状態のTリンパ球を取り除くような治療が効果的だと考えられる」と話す。


7日付の米医学研究専門誌「ジャーナル・オブ・クリニカル・インベスティゲーション」(電子版)に掲載された。




 

新闻录入:贯通日本语    责任编辑:贯通日本语 

  • 上一篇新闻:

  • 下一篇新闻:
  •  
     
     
    网友评论:(只显示最新10条。评论内容只代表网友观点,与本站立场无关!)
     

    注册高达赢取大奖!

    09年2月《贯通日本语》杂志

    《问题餐厅》聚焦女性话题 焦俊

    日本第11届声优大奖结果揭晓 演

    东野圭吾作品《拉普拉斯的魔女

    松岛菜菜子裙装造型 “美到令人

    广告

    广告