您现在的位置: 贯通日本 >> 资讯 >> 社会(日语) >> 正文

市の史跡めぐり本、間違い100カ所超? 三重・桑名

作者:佚名  来源:asahi.com   更新:2016-11-25 10:43:30  点击:  切换到繁體中文

 

写真・図版


郷土史家から間違いが多数指摘された「くわな史跡めぐり」


写真・図版


三重県桑名市が10月に発行した史跡案内本「くわな史跡めぐり」に、市内の郷土史家が、多数の間違いを指摘した。地図上の東海道の位置の違いなど指摘は100カ所を上回り、A4の紙で7枚分。市文化課は、指摘を確認して正誤表などで対応するという。


本は10月4日から同課、市博物館、石取会館、六華苑(ろっかえん)で1冊千円で販売。A5判約200ページで、東海道沿いの史跡などを写真と共に紹介し、散策や研究に利用してもらおうとした。


指摘したのは前市文化財保護審議会長でもある郷土史家の西羽晃さん(80)。「あまりに間違いが多く、印刷のやり直しが必要と思うほどだ」と手厳しい。


指摘では、2ページの地図で示した「大塚本陣跡」の場所が違う。6ページの「丹羽本陣跡」の記述で「現在の『初音』旅館付近」としているが、この旅館はすでに取り壊されている。14ページの地図で東海道の道筋を1本ずれて表示し、これについては文化課も印刷直後に気づいたという。


33ページの「明円寺」の記述…




 

新闻录入:贯通日本语    责任编辑:贯通日本语 

  • 上一篇新闻:

  • 下一篇新闻:
  •  
     
     
    网友评论:(只显示最新10条。评论内容只代表网友观点,与本站立场无关!)
     

    注册高达赢取大奖!

    09年2月《贯通日本语》杂志

    《问题餐厅》聚焦女性话题 焦俊

    日本第11届声优大奖结果揭晓 演

    东野圭吾作品《拉普拉斯的魔女

    松岛菜菜子裙装造型 “美到令人

    广告

    广告