脱北を呼びかけるビラがまかれた北朝鮮系レストラン「丹東高麗館」の店内。女性従業員が歌や踊りのショーを上演するのが売りだ=3月、矢木隆晴撮影
中朝国境沿いの中国遼寧省丹東の北朝鮮系レストランで、「あなたたちはだまされている」などと脱北を呼びかける大量のビラがまかれた。複数の中朝関係筋が明らかにした。4月には海外のレストラン従業員が集団脱出して韓国入りしたこともあり、北朝鮮の政府関係者らは深夜も警備を続けるなど神経をとがらせている。
中国で北朝鮮労働者に、脱北を呼びかける大規模な宣伝活動が行われるのは珍しい。ビラがまかれたのは18日夜から翌19日未明。中国で最大規模とされる「丹東高麗館」などレストラン3店で、「金正恩(キムジョンウン)は独裁者だ。あなたたちはだまされている」「自由な韓国に来れば幸せになれる」などとハングルで書かれたビラが計数百枚、ドアに挟まれ、店先にばらまかれていた。
丹東の北朝鮮政府関係者は事態を重大視し、貿易会社駐在員らとともにレストラン周辺を未明まで交代で巡回する警戒態勢を敷いている。ビラには海外の脱北者団体とみられる署名があったことから、北朝鮮政府関係者らは組織的な活動の可能性が高いとみている。
中国の北朝鮮系レストランでは今年1月の核実験を機に客が減少。北朝鮮国内で展開される増産運動「200日戦闘」や洪水被害の復興などの名目で上納金の督促が続き、経営不振に陥る店も出ている。レストラン関係者によると従業員の月給は1500元(約2万4千円)前後で、「帰国後に払う」などとして少額しか支払われないという。(瀋陽=平賀拓哉)