您现在的位置: 贯通日本 >> 资讯 >> 社会(日语) >> 正文

お人形、サンタと世界旅行 津波で姉亡くした妹へ贈り物

作者:佚名  来源:asahi.com   更新:2016-12-25 10:05:45  点击:  切换到繁體中文

 

写真・図版


姉の愛梨ちゃんの遺影を手に、サンタさんと話をする佐藤珠莉ちゃんと母親の美香さん=11月28日、フィンランドのサンタクロース村、カメラマンの丹葉暁弥さん撮影


写真・図版


写真・図版


写真・図版


写真・図版


写真・図版


写真・図版


写真・図版


東日本大震災の津波で当時6歳の姉を亡くした宮城県石巻市の佐藤珠莉(じゅり)ちゃん(9)が、フィンランドでサンタさんに会った。姉と自分の人形を世界中に連れて行って――。昨年のクリスマス、サンタさん宛てにそう手紙を書いたら、「人形はわしと一緒に旅しているんだ」「会って話がしたいな」と招待状が届いた。今年のクリスマスには、世界中を旅する人形の写真を届けてくれるはずだ。


11月28日、フィンランド・ロバニエミ市の「サンタクロース村」。木造の建物が並ぶ一角のオフィスで、珠莉ちゃんはサンタさんと対面した。姉の愛梨(あいり)ちゃんの遺影を抱え、緊張した様子の珠莉ちゃんを気遣うように、サンタさんは「人形はわしと一緒に、たくさんの国を旅してきたんだ」と切り出した。珠莉ちゃんが「世界旅行の写真をもらえますか」と尋ねると、「クリスマスの日に届けるよ」と約束してくれた。


珠莉ちゃんは震災の年から、クリスマスに「おもちゃはいらない。お姉ちゃんが帰ってきてほしい」とお願いしてきた。三つ違いだった姉は、幼稚園の送迎バスの中で津波にのまれた。


そんな珠莉ちゃんが、自分と愛梨ちゃんの人形をプレゼントにもらったのは、一昨年のクリスマス。昨年のクリスマスには、サンタさんに「2人の人形に世界旅行をさせて」と手紙を書いた。姉の代わりに、人形に世界中を見させてあげたかったからだ。すると人形はこつぜんと姿を消した。


実は、母親の美香さん(41)…




 

新闻录入:贯通日本语    责任编辑:贯通日本语 

  • 上一篇新闻:

  • 下一篇新闻:
  •  
     
     
    网友评论:(只显示最新10条。评论内容只代表网友观点,与本站立场无关!)
     

    注册高达赢取大奖!

    09年2月《贯通日本语》杂志

    《问题餐厅》聚焦女性话题 焦俊

    日本第11届声优大奖结果揭晓 演

    东野圭吾作品《拉普拉斯的魔女

    松岛菜菜子裙装造型 “美到令人

    广告

    广告