您现在的位置: 贯通日本 >> 资讯 >> スポーツ >> 正文

三浦九段「つらく悔しい思いした」 会見で将棋連盟批判

作者:佚名  来源:asahi.com   更新:2016-12-28 9:38:50  点击:  切换到繁體中文

 

写真・図版


会見する三浦弘行九段=27日午後3時53分、東京都新宿区、越田省吾撮影


写真・図版


対局中の将棋ソフトの不正利用疑惑で、年内の出場停止処分を受けているプロ棋士の三浦弘行九段(42)が27日、東京都内で記者会見し、処分を下した日本将棋連盟の判断について「本当に残念でならない。元の状態に戻してほしい」と批判した。


将棋連盟の谷川会長が会見「三浦九段に申し訳なく思う」


第三者調査委員会が26日に「不正と認める証拠はない」との結果を公表したことを受け、これまで書面を通じて一貫して疑惑を否定していた三浦九段は、約2カ月半ぶりに公の場に姿を現した。


挑戦者に決まっていた第29期竜王戦七番勝負は出場停止処分に伴い、丸山忠久九段(46)が代わりに出場し、渡辺明竜王(32)が防衛した。三浦九段は「そもそも疑惑はなかった。疑われ、出場できなかったのは残念。難しいんだろうが、竜王戦をやり直してほしい。つらくて悔しい思いをした」と連盟の対応を非難。「棋士は対局するのが仕事であり義務。一刻も早く復帰したい」と語った。


会見に同席した横張清威(きよたけ)弁護士は、「不正と認める証拠はない」との第三者委の判断について「事実と相違なく、評価できる」とした。一方、第三者委が出場停止にした連盟の判断を「やむを得なかった」としたことに対して、「連盟に寄り添ったものであり、極めて不当。疑惑は根拠薄弱な状況証拠に基づいていた。単なる一部棋士の邪推に過ぎない」と見解を述べた。今後、名誉の回復や金銭的な補償に向け連盟と協議を重ねていくという。(深松真司)




 

新闻录入:贯通日本语    责任编辑:贯通日本语 

  • 上一篇新闻:

  • 下一篇新闻:
  •  
     
     
    网友评论:(只显示最新10条。评论内容只代表网友观点,与本站立场无关!)
     

    注册高达赢取大奖!

    09年2月《贯通日本语》杂志

    中谷美纪为《时间之旅》日本版

    《问题餐厅》聚焦女性话题 焦俊

    日本第11届声优大奖结果揭晓 演

    东野圭吾作品《拉普拉斯的魔女

    广告

    广告