您现在的位置: 贯通日本 >> 资讯 >> 娱乐(日语) >> 正文

「変わった声、ほんとに幸せ」薬師丸ひろ子、歌手35年

作者:佚名  来源:asahi.com   更新:2016-12-30 20:32:52  点击:  切换到繁體中文

 

写真・図版


アルバム発売記念のライブで歌う薬師丸ひろ子=11月、東京・六本木、田中聖太郎氏撮影


薬師丸ひろ子が歌手デビュー35年を記念してアルバム「シネマソングス」(ビクターエンタテインメント)を出した。もう35年?という気もするが、俳優としてのキャリアは来年で40年目に入る。アルバムでは自身の心に残っている古今の映画音楽をカバーし、デビュー曲の「セーラー服と機関銃」も新たに歌い直した。


薬師丸は1978年、中学2年生の時に角川映画「野性の証明」に出演。81年には主演映画「セーラー服と機関銃」で主題歌も歌い、歌手デビューした。今作は11枚目のアルバムだ。


歌手としての薬師丸の魅力は、何といってもその声だろう。透明な声質、中音域からファルセットで歌えて、高音まで無理なく伸びる音域の広さ。だが正式に声楽の訓練を受けたわけではない。


「上手になることも大事ですけれど、訓練と自分らしさの境目がとても難しい。これから年をとってうまくなって雰囲気で歌えるようになっても、それは自分じゃないような気がするし……。特殊な、変わった声を持っていてほんとに幸せだと思います」


歌うきっかけは「セーラー服と…




 

新闻录入:贯通日本语    责任编辑:贯通日本语 

  • 上一篇新闻:

  • 下一篇新闻:
  •  
     
     
    网友评论:(只显示最新10条。评论内容只代表网友观点,与本站立场无关!)
     

    注册高达赢取大奖!

    09年2月《贯通日本语》杂志

    瑛太将主演漫改剧《侦探物语》

    中谷美纪为《时间之旅》日本版

    《问题餐厅》聚焦女性话题 焦俊

    日本第11届声优大奖结果揭晓 演

    广告

    广告