您现在的位置: 贯通日本 >> 资讯 >> ビジネス >> 正文

スマホでシェア、行政と提携 人口減の地方で期待感

作者:佚名  来源:asahi.com   更新:2017-1-6 9:25:53  点击:  切换到繁體中文

 

写真・図版


オレンジ色のシャツの「AsMama(アズママ)」の認定サポーター(中央)。地域での親たちのネットワークづくりを始めている=2016年12月、秋田県湯沢市の子育て支援総合センター「すこやか」


写真・図版


写真・図版


写真・図版


写真・図版


冬場の積雪が1メートルを超えることも多い秋田県湯沢市。2016年12月初旬、市の子育て支援施設に、オレンジ色のシャツを着た地元の女性らの姿があった。


3児の母の小野寺育子さん(39)はその一人。シャツは、子育て支援のサービスを手がける「AsMama(アズママ)」(横浜市)から認定された子育てサポーターの目印だ。


同サービスは、スマートフォンのアプリに、友人や近所同士でグループ登録。必要があるときにグループ内で子どもの送り迎えや一時預かりをし合う。利用者は基本的に1時間あたり500円を、相手の親らに支払う。小野寺さんは2歳の長男を連れながら、このサービスをPRしていた。


湯沢市は似たようなサービスをすでに行っているが、16年夏にアズママと提携し、サービスを加えた。スマホに慣れた若い世代になじみやすく、夜間などでも依頼しやすい。保険も適用され、安心感もある。新たな子育て仲間を広げる小野寺さんは「自分は子育てを理由に仕事をあきらめた。こういうサービスが広がれば、そんな思いをしなくてすむ女性が増える」と話す。


アズママはこうした子育て支援事業を全国で展開し、登録する保護者は4万5千人。サービスは、ベビー用品の会社など250社などの協賛金で運営している。協賛金を出す企業は、アズママの利用者向けのイベントなどに参加し、子育て世代のニーズを調べたり、商品を紹介したりすることができる。


甲田恵子社長(41)は「地方…




 

新闻录入:贯通日本语    责任编辑:贯通日本语 

  • 上一篇新闻:

  • 下一篇新闻:
  •  
     
     
    网友评论:(只显示最新10条。评论内容只代表网友观点,与本站立场无关!)
     

    注册高达赢取大奖!

    09年2月《贯通日本语》杂志

    《问题餐厅》聚焦女性话题 焦俊

    日本第11届声优大奖结果揭晓 演

    东野圭吾作品《拉普拉斯的魔女

    松岛菜菜子裙装造型 “美到令人

    广告

    广告