您现在的位置: 贯通日本 >> 资讯 >> ビジネス >> 正文

日歯連元会長「違法と思わず」 迂回寄付事件、初公判

作者:佚名  来源:asahi.com   更新:2017-1-13 13:31:02  点击:  切换到繁體中文

 

写真・図版


日歯連からの寄付の流れ(検察側の主張による)


政治団体「日本歯科医師連盟」(日歯連)による迂回(うかい)寄付事件で、いずれも同連盟の元会長で、政治資金規正法違反(虚偽記載など)の罪に問われた高木幹正(72)、堤直文(74)の両被告と法人としての日歯連の初公判が13日、東京地裁であった。いずれも無罪を主張し、「会計責任者に任せていて、違法とは思っていなかった」などと述べた。


「虚偽記入していない」元役員が否認 日歯連事件初公判


起訴状によると、高木被告は会長だった2013年の参院選前、支援していた石井みどり参院議員(自民)の後援会に、同法が定める量的制限(年間5千万円)を超える計9500万円を寄付。うち5千万円を、日歯連が支援していた西村正美元参院議員の後援会を経由したように偽り、政治資金収支報告書に記載したとされる。堤被告は会長だった10年の参院選前に、当選した西村氏の後援会への5千万円の寄付を、民主党(当時)支部を経由したように装って記載したとされる。


検察側は冒頭陳述で、会計担当で元副理事長の村田憙信(よしのぶ)被告(72)=同罪で公判中=が、会議などで量的制限の規定に触れながら迂回寄付を説明し、両被告が了承したと指摘した。(久保田一道、伊藤和行)




 

新闻录入:贯通日本语    责任编辑:贯通日本语 

  • 上一篇新闻:

  • 下一篇新闻:
  •  
     
     
    网友评论:(只显示最新10条。评论内容只代表网友观点,与本站立场无关!)
     

    注册高达赢取大奖!

    09年2月《贯通日本语》杂志

    《问题餐厅》聚焦女性话题 焦俊

    日本第11届声优大奖结果揭晓 演

    东野圭吾作品《拉普拉斯的魔女

    松岛菜菜子裙装造型 “美到令人

    广告

    广告