您现在的位置: 贯通日本 >> 资讯 >> 社会(日语) >> 正文

父親の殺人罪認めず 厚木男児放置死事件、東京高裁判決

作者:佚名  来源:asahi.com   更新:2017-1-14 10:08:45  点击:  切换到繁體中文

神奈川県厚木市のアパートで2014年、死後7年経った男児(死亡当時5)の白骨化した遺体が見つかった事件で、殺人などの罪に問われた父親の斎藤幸裕被告(38)の控訴審判決が13日、東京高裁であった。秋葉康弘裁判長は、殺人罪などで懲役19年とした一審・横浜地裁の裁判員裁判による判決を破棄。殺人罪ではなく保護責任者遺棄致死罪に当たるとして、改めて懲役12年を言い渡した。


この日の判決は、被告が男児に十分な食事を与えず、気温が下がる中、暖房がない部屋に閉じ込めて放置し、死亡させたと認めた。


一方、一審が殺意の根拠とした「死亡推定時期の1カ月以上前に、男児が動けない状態だった」などとする被告の捜査段階の供述調書について、信用性を否定。それ以前に誘導するような取り調べがあったことや、供述に変遷があることを理由に挙げた。


男児について「死亡までに相当やせて衰弱していた」としつつ、「医師の診察を受けなければ男児が死亡する可能性が高いと被告が認識していたとは認められない」と述べ、殺人罪の成立を否定した。


判決について、東京高検の曽木徹也・次席検事は「主張が認められず、残念だ。判決内容を十分に精査・検討し、適切に対処したい」とコメントした。(志村英司)



 

新闻录入:贯通日本语    责任编辑:贯通日本语 

  • 上一篇新闻:

  • 下一篇新闻:
  •  
     
     
    网友评论:(只显示最新10条。评论内容只代表网友观点,与本站立场无关!)
     

    注册高达赢取大奖!

    09年2月《贯通日本语》杂志

    晨间剧《别嫔小姐》收视连续12

    日本歌手安室奈美惠被曝与已婚

    Piko太郎新歌创作完成  日本网

    日本女星偷拔男人脚趾毛:喜欢

    广告

    广告