您现在的位置: 贯通日本 >> 资讯 >> 社会(日语) >> 正文

「行ってきます」2分後に…幼い自転車、まだ知らぬ怖さ

作者:佚名  来源:asahi.com   更新:2017-2-25 13:00:43  点击:  切换到繁體中文

 

写真・図版


大西里奈さん(遺族提供)


写真・図版


写真・図版


■小さないのち 道に潜む危険


子どもは自転車の交通事故が多い。小さいころは危険を予測する力が弱く、自転車の操作も不慣れだ。年齢が上がると、むちゃな走り方が増えてくる。


特集「小さないのち」


ピンクの自転車は7歳の誕生日プレゼントだった。「行ってきます」。腰まで伸びた髪を母親に結ってもらって、ヘルメットをかぶり、大切にしていた22インチの「愛車」で家を出た。その2分後に事故は起きた。


2015年5月の日曜日。愛知県春日井市の小学2年生、大西里奈さん(当時7)は朝9時前、地元のサッカークラブの練習に向かった。練習場所の小学校まで自宅から1キロ弱。


刑事裁判の記録によると、里奈さんは住宅街の直線道路を走っていた。前には全長12メートルの大型トラックがあり、道路右側の駐車場にバックで入ろうとしていた。その脇を通り抜けようとした里奈さんは、自転車ごとトラックの後輪に巻き込まれて亡くなった。トラックには後部を映すモニターがあったが、運転手は十分に確認していなかった。


里奈さんは小学校入学前から自転車に乗っていた。慣れた道だったが、一緒に通っていた5歳上の兄が中学生になり、1人で練習へ行くようになっていた。


とにかく活発な子だった。よく…




 

新闻录入:贯通日本语    责任编辑:贯通日本语 

  • 上一篇新闻:

  • 下一篇新闻:
  •  
     
     
    网友评论:(只显示最新10条。评论内容只代表网友观点,与本站立场无关!)
     

    注册高达赢取大奖!

    09年2月《贯通日本语》杂志

    瑛太将主演漫改剧《侦探物语》

    中谷美纪为《时间之旅》日本版

    《问题餐厅》聚焦女性话题 焦俊

    日本第11届声优大奖结果揭晓 演

    广告

    广告