您现在的位置: 贯通日本 >> 资讯 >> スポーツ >> 正文

高梨沙羅「自分見失った」 大一番でまた実力発揮できず

作者:佚名  来源:asahi.com   更新:2017-2-26 10:18:50  点击:  切换到繁體中文

 

写真・図版


2回目のジャンプの結果を待つ高梨沙羅=AP


写真・図版


写真・図版


(24日、ノルディックスキー世界選手権 ジャンプ女子個人ノーマルヒル)


高梨沙羅、今季一番の目標が… 銅に悔し涙「情けない」


伊藤有希が銀、高梨は銅 ノルディックスキー世界選手権


消え入りそうな小さな声で、高梨は反省の言葉を口にしながら涙を流した。「大事な試合に合わせていく力が、自分には一番足りないものだと思う」


1回目は「まずまず良いジャンプが飛べたかなという感触はあった」。98メートルで2位。1位との差は飛距離換算でわずか約1・5メートルだった。


逆転を狙った2本目。「力み過ぎた結果、バランスを崩した」。95メートルと伸びずに銅メダル。「またやってしまった。悔しいというより、落胆。同じことを繰り返してる自分が情けない」


ワールドカップ(W杯)では男女を通じて史上最多に並ぶ53勝を挙げ、個人総合優勝は4度。他を圧倒する力を持っているのに、五輪、世界選手権は今回を含めて計5度挑んで優勝ゼロ。


大一番では、毎回のように実力を発揮できない理由について、高梨は内面の弱さを自覚している。「自分をコントロールし切れていない」。失敗した2回目は、助走から踏み切り、空中姿勢、着地に至るまで「全体で硬さが出た」という。「どんな状況でも自分を保って、リカバリーできるのが本当に強い選手」と話す理想像は遠く、「良いところを見せたいという気持ちで、自分のやるべきことを見失った」。


平昌五輪まで、あと1年。「今後、もっと深く根本的なところから変えないといけない」


試行錯誤は続く。(吉永岳央)




 

新闻录入:贯通日本语    责任编辑:贯通日本语 

  • 上一篇新闻:

  • 下一篇新闻:
  •  
     
     
    网友评论:(只显示最新10条。评论内容只代表网友观点,与本站立场无关!)
     

    注册高达赢取大奖!

    09年2月《贯通日本语》杂志

    瑛太将主演漫改剧《侦探物语》

    中谷美纪为《时间之旅》日本版

    《问题餐厅》聚焦女性话题 焦俊

    日本第11届声优大奖结果揭晓 演

    广告

    广告