您现在的位置: 贯通日本 >> 资讯 >> 经济 >> 正文

勤務間の休息は努力義務に 労使、法律明記で合意へ

作者:佚名  来源:asahi.com   更新:2017-3-10 8:36:01  点击:  切换到繁體中文

 

政府が導入をめざす「残業時間の上限規制」をめぐり、経団連と連合が、終業と始業の間に一定の休息時間を設ける「勤務間インターバル規制」について、事業主に導入の努力義務を課すよう法律に明記することで合意する見通しになった。制度導入に向けた労使の取り組みを支援するよう政府に求めることでも一致。近くまとめる予定の合意文書に明記する。


「月100時間」で労使が最終調整 残業上限規制


合意文書には、職場でのパワーハラスメント防止に向けた対策を強化するため、労使を交えた検討の場を設置することも盛り込む。過労死・過労自殺を減らしていくため、過労死等防止対策推進法に基づく大綱で掲げる数値目標を厳しく見直すよう政府に求めることも明記する。


残業時間については、労使合意による協定(36〈サブロク〉協定)を結ぶことを前提に「月45時間、年間360時間」を上限に設定。繁忙期などの特例として、年間の上限を「720時間(月平均60時間)」としたうえで、▽月45時間を超えられるのは6カ月まで▽とくに忙しい時期は「2~6カ月の平均でいずれも月80時間」を上限にする▽「きわめて忙しい1カ月」の上限の線引きは「100時間」とする――ことで労使はすでに一致している。ただ、この線引きについて連合は「100時間未満」、経団連は「100時間」とするよう主張しており、詰めの調整が続いている。


残業時間の上限については、内容を明記した改正法の施行から5年が過ぎた後に、必要な見直しをすることも合意文書に盛り込む。



 

新闻录入:贯通日本语    责任编辑:贯通日本语 

  • 上一篇新闻:

  • 下一篇新闻:
  •  
     
     
    网友评论:(只显示最新10条。评论内容只代表网友观点,与本站立场无关!)
     

    注册高达赢取大奖!

    09年2月《贯通日本语》杂志

    中谷美纪为《时间之旅》日本版

    《问题餐厅》聚焦女性话题 焦俊

    日本第11届声优大奖结果揭晓 演

    东野圭吾作品《拉普拉斯的魔女

    广告

    广告