您现在的位置: 贯通日本 >> 资讯 >> 社会(日语) >> 正文

いつか、悲しい記憶も笑えるように 両親を失った17歳

作者:佚名  来源:asahi.com   更新:2017-3-12 9:02:26  点击:  切换到繁體中文

 

写真・図版


練習試合を終え、バレー部の仲間と一緒に帰る平塚亜美さん(中央)=11日午後、宮城県松島町、遠藤真梨撮影


写真・図版


写真・図版


今はまだ、パパとママの話をすると泣いちゃう。でもいつか、悲しい記憶も含めて笑えるようになりたい。どうせなら、人生楽しみたいって思うから。


特集:あのときのラジオ


特集:被災地にエール! ふるさと納税


特集:3.11 震災・復興


平塚亜美さん(17)は、宮城県東松島市の高校2年生。小学5年生のときに同県女川町で震災を経験した。当時、父俊也さんは34歳、母恵理さんは33歳。三つ下の弟と4人家族だった。



4階の教室で、もう少しで授業が終わるというときに、すごい揺れが来て、校庭に避難しました。そこでも校長先生が「逃げろー」と騒いで、もっと高いところにある体育館に避難したんです。途中、私の家が見えるところがあった。黒い水が家のそばまでサーッと来ているのが見えました。


パパとママは、海の目の前にある魚屋で働いていました。どうしよう、どうしよう。焦りました。弟とそれぞれ友だちの家族と一緒にいました。次の日、家がある地区を見下ろしたら、何もなかった。


じっじとばっばが迎えに来てくれた。パパとママは、どこかにいるんだろうと思っていました。


まだ4月にはなってなかった気がします。一緒に暮らし始めた母方のおばあさんが、すごい暗い顔をして亜美んとこへ来た。


「ママ、死んでた」


え、帰ってくんじゃないの? …




 

新闻录入:贯通日本语    责任编辑:贯通日本语 

  • 上一篇新闻:

  • 下一篇新闻:
  •  
     
     
    网友评论:(只显示最新10条。评论内容只代表网友观点,与本站立场无关!)
     

    注册高达赢取大奖!

    09年2月《贯通日本语》杂志

    瑛太将主演漫改剧《侦探物语》

    中谷美纪为《时间之旅》日本版

    《问题餐厅》聚焦女性话题 焦俊

    日本第11届声优大奖结果揭晓 演

    广告

    广告