您现在的位置: 贯通日本 >> 资讯 >> 社会(日语) >> 正文

10人死亡の整形外科火災、院長を不起訴 福岡

作者:佚名  来源:asahi.com   更新:2017-3-15 9:18:22  点击:  切换到繁體中文

 

写真・図版


入院患者ら10人が死亡した安部整形外科の火災現場=2013年10月11日午前4時20分、福岡市博多区住吉5丁目、藤脇正真撮影


福岡市博多区の安部整形外科で2013年10月、入院患者ら10人が死亡した火災で、福岡地検は14日、業務上過失致死傷容疑で書類送検された男性院長(49)を不起訴(嫌疑不十分)にした。福岡県警は送検時、起訴を求める「厳重処分」の意見を付けていたが、地検は「起訴に足りる証拠がなかった」と判断した。


業過致死傷容疑の院長、不起訴検討 10人死亡火災


福岡県警によると、13年10月11日未明、鉄筋コンクリート4階建ての1階から出火。1、2階にいた入院患者8人と、3階に住んでいた元院長夫妻の計10人が死亡し、入院患者ら5人が負傷した。


県警は、防火扉の一部が作動しないようになっていたために、煙が一気に充満して被害を拡大させたと判断。扉の不備を放置し、避難訓練などもしていなかったとして、院長を15年2月に書類送検した。


だが地検は、実験の結果などから、扉が仮に機能していたとしても「煙の回りが早く、患者を避難させることはできず、結果を回避できなかった」とし、過失は問えないと結論づけた。


火災原因は、電源プラグにほこりなどがたまって発火する「トラッキング現象」による失火という。


不起訴処分を受け、院長は14日、「(火災は)今も私の中に深く大きな悔恨と悲しみを刻みつけています。本当に申し訳ない気持ちでいっぱいです」などとするコメントを出した。




 

新闻录入:贯通日本语    责任编辑:贯通日本语 

  • 上一篇新闻:

  • 下一篇新闻:
  •  
     
     
    网友评论:(只显示最新10条。评论内容只代表网友观点,与本站立场无关!)
     

    注册高达赢取大奖!

    09年2月《贯通日本语》杂志

    瑛太将主演漫改剧《侦探物语》

    中谷美纪为《时间之旅》日本版

    《问题餐厅》聚焦女性话题 焦俊

    日本第11届声优大奖结果揭晓 演

    广告

    广告