您现在的位置: 贯通日本 >> 资讯 >> 政治(日语) >> 正文

立ち見状態、飛び交うヤジ 参院証人喚問の委員会室は…

作者:佚名  来源:asahi.com   更新:2017-3-24 8:47:55  点击:  切换到繁體中文

 

写真・図版


参院予算委であった森友学園の籠池泰典氏に対する証人喚問=23日午前11時6分、国会内、長島一浩撮影


写真・図版


参院予算委員会で23日午前に行われた「証人喚問」。国会内の委員会室には、国有地売却問題で揺れる学校法人「森友学園」の籠池泰典氏の証言を聞こうと、多くの議員や記者らが殺到。熱気に包まれた会場では、ヤジも飛び交った。


特集:森友学園・籠池氏の証人喚問



午前9時半。すでに記者席は満席だった。傍聴人席も立ち見状態で、座れずに諦めて引き返す国会議員の姿も多く見られた。


午前9時57分、籠池氏が会場に入ると、一斉にフラッシュがたかれた。黄色のネクタイ姿。傍聴人席と議長席に礼をして、着席する。無表情。


午前10時、証人喚問が始まった。右手で宣誓書に署名、押印した後、10分ほどかけて冒頭の証言を行った。籠池氏の言葉を逃すまいと、メモをとる議員が多数見られた。冒頭の証言が終わると、記者たちが次々と携帯電話を手に会場を飛び出していった。


午前10時半前、西田昌司氏(自民)の尋問が始まった。安倍晋三首相の昭恵夫人と籠池氏とのやりとりについて追及。やりとりの詳細を昭恵夫人から入手したという西田氏が24日の参院予算委員会の集中審議で公開しようと持ちかけると、会場内は騒然とし、ヤジが飛び交った。


「中身がわかんないのに何言ってるんだ」「それは質問じゃない」「音源あるのか」。野党議員からは「恫喝(どうかつ)まがいだ」との声も。


西田氏がさらに「(大阪の)自宅で、なぜ野党議員だけを集めて話をしたのか」と籠池氏に尋ねると、野党側からは「与党が参考人招致を拒否したんだろ」というヤジが飛んだ。


西田氏に続いて尋問に立ったの…




 

新闻录入:贯通日本语    责任编辑:贯通日本语 

  • 上一篇新闻:

  • 下一篇新闻:
  •  
     
     
    网友评论:(只显示最新10条。评论内容只代表网友观点,与本站立场无关!)
     

    注册高达赢取大奖!

    09年2月《贯通日本语》杂志

    瑛太将主演漫改剧《侦探物语》

    中谷美纪为《时间之旅》日本版

    《问题餐厅》聚焦女性话题 焦俊

    日本第11届声优大奖结果揭晓 演

    广告

    广告