您现在的位置: 贯通日本 >> 资讯 >> 教育(日语) >> 正文

カズ外れ、俊輔・本田ら「選出」 教科書内容、時代映す

作者:佚名  来源:asahi.com   更新:2017-3-25 10:07:01  点击:  切换到繁體中文

 

写真・図版


今回の検定で合格した教科書に登場した著名人たち



2018年度から使われる小学校の道徳と高校の各教科書の検定結果が24日、文部科学省から発表されました。時代を映し出す教科書の内容とは――。


パン屋「郷土愛不足」で和菓子屋に 道徳の教科書検定


初めての小学校道徳の検定教科書にイチローや大谷翔平、錦織圭、福原愛ら多くのスポーツ選手が掲載されることになった。サッカー界からも澤穂希、中村俊輔、本田圭佑らが選ばれたが、50歳の現役Jリーガー「キングカズ」こと三浦知良の名前はなかった。


文部科学省が24日、18年度から使われる教科書の検定結果を公表。義務教育の新教科の教科書検定は、小学校の生活科以来26年ぶりで、八つの教科書会社が計66冊を申請し、合格した。


教科書は思いやりや礼儀、節制、いじめや情報モラルといった幅広いテーマの読み物を掲載。その中で目立つのは「夢を実現するためには」「あきらめない心」といったタイトルで、スポーツ選手の生き方や姿勢を学ぶものだ。


広済堂あかつき(5年)は、サッカー日本代表主将の長谷部誠著「心を整える。」から、「ぼくはちこくをしない」といった文章を引用。節度ある生活や節制について考えさせる。


学研教育みらい(4年)は、「友情、信頼」を教える教材として、なでしこジャパンが決勝で敗れた2012年のロンドン五輪を紹介。「本当の仲間とは、どんなものだと思いますか」との問いをのせた。


一方、ワールドカップ出場こそ実現していないが、先日も50歳ゴールを決めるなど、数々の伝説をつくってきたキングカズは今回は登場しなかった。


複数の出版社に聞くと、イチロ…



 

新闻录入:贯通日本语    责任编辑:贯通日本语 

  • 上一篇新闻:

  • 下一篇新闻:
  •  
     
     
    网友评论:(只显示最新10条。评论内容只代表网友观点,与本站立场无关!)
     

    注册高达赢取大奖!

    09年2月《贯通日本语》杂志

    二阶堂富美和吉泽亮确定出演真

    你不曾见过的土屋太凤! 主演新

    成宫宽贵亮相《相棒第15季》大

    瑛太将主演漫改剧《侦探物语》

    广告

    广告