您现在的位置: 贯通日本 >> 资讯 >> 娱乐(日语) >> 正文

ろう者の世界観、映画で感じて アラサー女子が初の企画

作者:佚名  来源:asahi.com   更新:2017-4-6 15:11:49  点击:  切换到繁體中文

 

写真・図版


「東京ろう映画祭」を企画した牧原依里さん(右)と諸星春那さん


写真・図版


写真・図版


ろう者の世界から生まれる芸術を発展させ、新たな化学反応をもたらしたい――。「視覚の知性」をテーマに、ろう者が監督を務めたり、出演したりした劇映画やドキュメンタリーなど計12本を上映する「東京ろう映画祭」が7~9日、東京・渋谷のユーロライブで初めて開かれる。


企画したのは、ともにろう者で、会社に勤めながら映画制作をしている牧原依里さん(30)と、アーティストの諸星春那さん(35)。5年前、ローマで開かれたイタリア国際ろう映画祭に参加し、「誰にでも映画が撮れる時代が来ている」と実感、映画を撮り始めたという牧原さん。各国のろう映画祭をみてきた諸星さんとともに、「日本にもこのような機会を」と今年、東京ろう映画祭を立ち上げることにした。


上映作品は、10年の歳月をかけてろう者たちの様々な心情に迫ったフランスのドキュメンタリー「新・音のない世界で」や、ナポリを舞台に様々な問題を抱えた女性の内面世界を実験的な映像で映し出した人生ドラマ「あなたたちのために」、日本のろう映画を開拓したとされる深川勝三監督の作品、ろう写真家として国内外で高い評価を得た井上孝治さんを追った作品などをそろえた。


作品選定について「映像を通してろう者の内面的世界観や表現性を出している作品を重視した」と牧原さん。監督らによる舞台あいさつのほか、トークショー、ワークショップもある。多様な作品の鑑賞機会を増やそうと、園子温監督の「愛のむきだし」も初の日本語字幕付きで上映される。牧原さんと諸星さんは「ろう者や聴者、色々な人たちに、こういう世界があるんだ、と知ってもらえるきっかけになることを願っています」としている。


問い合わせは、東京ろう映画祭実行委員会(FAXは045・530・3078、メールはoffice@tdf.tokyo)へ。(佐藤美鈴)




 

新闻录入:贯通日本语    责任编辑:贯通日本语 

  • 上一篇新闻:

  • 下一篇新闻:
  •  
     
     
    网友评论:(只显示最新10条。评论内容只代表网友观点,与本站立场无关!)
     

    注册高达赢取大奖!

    09年2月《贯通日本语》杂志

    日本将举行偶像博览会 千名偶像

    有村架纯首次挑战时代剧  网友

    《雏鸟》即将开播  主演有村架

    桃色幸运草Z有安杏果从日本大学

    广告

    广告