您现在的位置: 贯通日本 >> 资讯 >> 社会(日语) >> 正文

架空の外注で1.7億円脱税容疑 駅舎の改修業者を告発

作者:佚名  来源:asahi.com   更新:2017-4-21 13:00:22  点击:  切换到繁體中文

 

鉄道の駅舎改修工事などを請け負って業績を伸ばした「東新工業」(東京都墨田区)が約5億2千万円の所得を隠し、法人税など約1億7千万円を脱税したとして、東京国税局が同社と小泉文之社長(65)を法人税法違反などの疑いで東京地検に告発したことがわかった。すでに修正申告し、納税しているという。


関係者によると、同社は2016年2月期までの3年間、下請け業者にうその請求書を作らせ、架空の外注費を計上。所得を少なく見せかけ、法人税約1億3千万円を脱税した疑いがある。消費税も約3900万円を脱税したとされる。資金は小泉社長の自宅に現金で保管するなどしていた。


小泉社長は取材に「事故など不測の事態に備え、手元にお金を置いておきたかった。反省している」と話した。


民間信用調査会社などによると、売上高は16年2月期で約14億4千万円。駅ホームの屋根改修などを手がける。東日本大震災後、耐震補強関連で受注が増えたという。JR東日本では首都直下地震などに備えた耐震補強対策として、12年度以降で少なくとも約6400億円の投入が想定されている。



 

新闻录入:贯通日本语    责任编辑:贯通日本语 

  • 上一篇新闻:

  • 下一篇新闻:
  •  
     
     
    网友评论:(只显示最新10条。评论内容只代表网友观点,与本站立场无关!)
     

    注册高达赢取大奖!

    09年2月《贯通日本语》杂志

    平手友梨奈&长滨宁琉搭档吸睛 

    日本央行行长:活用人工智能将

    AKB48成员木崎尤利娅宣布毕业

    日本官方智库:半世纪后日本人

    广告

    广告