コミーFBI長官の解任を受け、ホワイトハウス前には抗議のため約200人が集まった。参加者らは「トランプを弾劾(だんがい)しろ」「プーチンの操り人形」などと書かれたプラカードを掲げて解任を批判。「トランプ大統領は辞めるべきだ」などと叫んだ=10日、ワシントン、ランハム裕子撮影
トランプ米大統領から解任されたコミー前連邦捜査局(FBI)長官が、解任直前に司法省に対し、ロシア政府による米大統領選への介入に関する捜査経費の増額を要求していたことがわかった。FBIはロシアとトランプ陣営との関係も捜査しており、捜査の本格化による波及をトランプ政権が懸念し、FBI長官を解任した可能性がある。
トランプ大統領、FBI長官を解任 理由明らかにされず
複数の米メディアが10日に報じたところでは、コミー前長官が先週、司法省のローゼンスタイン副長官に、ロシア政府による米大統領選への介入や、ロシアとトランプ陣営との癒着を捜査を本格化させるため、捜査経費の増額を要求したという。
ローゼンスタイン副長官は9日、コミー氏がヒラリー・クリントン元国務長官のメール問題への対応を問題視し、トランプ大統領に解任を上申した。
だが、捜査経費の増額要求直後に解任されたのが事実だとすれば、トランプ政権が「ロシア疑惑」の捜査の本格化によって政権に打撃を与えかねないと判断し、コミー氏の解任に踏み切ったとの見方が強まる。
一方、こうした見方を払拭(ふ…