您现在的位置: 贯通日本 >> 资讯 >> 社会(日语) >> 正文

「脱獄」iPhone販売の被告有罪 千葉地裁判決

作者:佚名  来源:asahi.com   更新:2017-5-19 8:32:45  点击:  切换到繁體中文

 

基本ソフト(OS)を不正に改造した米アップルのスマートフォン「iPhone(アイフォーン)」をネットで販売したとして、商標法違反などの罪に問われた富山市の無職池田大将(だいすけ)被告(25)の判決が18日、千葉地裁であった。佐藤傑裁判官は懲役1年6カ月執行猶予3年、罰金50万円(求刑懲役2年罰金100万円)を言い渡した。


判決によると、池田被告は2016年3~5月、OSを改造したiPhone6台を4人に計12万4千円で販売し、アップルの商標権を侵害した。


OSの改造は「脱獄」と呼ばれ、ネット上ではその方法も広まっている。公判では、iPhoneの「脱獄」がアップルの商標権を侵害したかが争われた。検察側は、「被告人は『脱獄』という行為がOSを解除するものと認識しながら、スマートフォンを脱獄し、販売していたのだから、商標法違反を認識し、容認しており、商標法違反の故意があった」と主張。一方、弁護側は被告の行為が、「アップルの商標が有する品質保証機能などを害するものではなく、商標権の侵害にはあたらない」として、無罪を主張していた。


判決は、「正規の商品との間に品質の差異があり、商標の品質保証機能が害されている」と認定し、「販売によってアップル社の業務上の信用が損なわれる恐れを軽視することはできない」と指摘。「職業的に繰り返された犯行で、態様は悪質だ」と非難した。一方、「販売された台数が限られており、アップル社の信用に与えた影響を過大視できない」として執行猶予付判決が妥当とした。(滝口信之)



 

新闻录入:贯通日本语    责任编辑:贯通日本语 

  • 上一篇新闻:

  • 下一篇新闻:
  •  
     
     
    网友评论:(只显示最新10条。评论内容只代表网友观点,与本站立场无关!)
     

    注册高达赢取大奖!

    09年2月《贯通日本语》杂志

    劳动力极其短缺!日本中型企业纷

    2017冬季日剧“奥斯卡奖”揭晓

    矢田亚希子、天海佑希时隔11年

    安室奈美惠时隔七年回冲绳故乡

    广告

    广告