安倍晋三首相の友人が理事長を務める学校法人「加計(かけ)学園」の獣医学部新設問題に絡み、首相が出席する閉会中審査は25日に参院予算委員会に舞台を移し、5時間の審議が行われる。
記憶も記録も、ないない尽くし 首相側近、閉会中審査で
加計学園問題
24日の衆院予算委に続き、和泉洋人首相補佐官や前川喜平・前文部科学事務次官、内閣府の藤原豊元審議官、萩生田光一官房副長官らが出席。野党各党からは民進党の蓮舫代表、共産党の小池晃書記局長、自由党の森ゆうこ参院会長ら幹部が質問に立つ。
焦点になりそうなのは、24日の衆院予算委で加計学園による獣医学部新設を認識した時期について、首相が「今年1月20日」と述べた答弁の信憑(しんぴょう)性だ。小池氏は24日の記者会見で「(政府)全体として加計学園を前提に議論がずっと進んできているのに、(理事長を)腹心の友(と呼ぶ首相)が知らないのはありえない」と疑問視した。
野党側は「1月20日まで知らなかったということについて『ウソだったら辞めるのか』と言った時、(首相は)明言を避けた。ウソがつけない形でもう1回やる必要がある」(民進の玉木雄一郎幹事長代理)と、首相や加計孝太郎理事長の証人喚問要求につなげていきたい考えだ。
また、南スーダン国連平和維持活動(PKO)の日報問題をめぐり、稲田朋美防衛相の更迭を求め、首相の責任問題についても追及する構えだ。
■25日の参院予算委の質問者
自民・青山繁晴氏
民進・蓮舫氏
民進・桜井充氏
公明・河野義博氏
共産・小池晃氏
維新・浅田均氏
自由・森ゆうこ氏
無所属クラブ・松沢成文氏