您现在的位置: 贯通日本 >> 资讯 >> 政治(日语) >> 正文

記憶なし一転「お答えする」 柳瀬氏招致が問う首相答弁

作者:佚名  来源:asahi.com   更新:2018-5-9 12:58:19  点击:  切换到繁體中文

 

写真・図版


面会をめぐる柳瀬唯夫氏の発言


学校法人「加計学園」の獣医学部新設をめぐり、柳瀬唯夫・元首相秘書官(現経済産業審議官)が10日、国会に招致される。焦点は、2015年4月に愛媛県などの担当者や加計学園の幹部と首相官邸で面会し、「本件は、首相案件」と述べたと記した、同県の文書の内容をどこまで認めるかだ。答弁次第では、安倍晋三首相のこれまでの説明の妥当性も問われることになる。


柳瀬氏、参考人招致に「誠実にしっかりとお話ししたい」


柳瀬氏は1年近くにわたって、「面会は記憶にない」と述べてきた。


面会が注目を集め始めたきっかけは、愛媛県今治市職員が官邸を訪れたとする出張の記録が昨年6月に明らかになったことだ。「獣医師養成系大学の設置に関する協議」と目的が明記されており、野党は柳瀬氏が対応した可能性を国会で追及した。柳瀬氏は「お会いした記憶はございません」と繰り返した。


朝日新聞は同年8月、関係者の証言を元に、加計学園の幹部も同席して、柳瀬氏が面会したと報道した。報道にあたって柳瀬氏にも取材したが、学園幹部の同席も「記憶にない」と答えていた。


今年4月には、柳瀬氏が面会で「本件は、首相案件」などと発言していたと記録した文書を、愛媛県の職員が作成していたことが判明した。柳瀬氏は朝日新聞が報じた4月10日に「記憶の限りでは、愛媛県や今治市の方にお会いしたことはありません」などと、従来通りの見解を文書で発表。安倍首相も国会で「柳瀬(元)秘書官の発言を信頼している」と答弁した。


だが、直後の4月20日には発…




 

新闻录入:贯通日本语    责任编辑:贯通日本语 

  • 上一篇新闻:

  • 下一篇新闻:
  •  
     
     
    网友评论:(只显示最新10条。评论内容只代表网友观点,与本站立场无关!)
     

    注册高达赢取大奖!

    09年2月《贯通日本语》杂志

    BigBang胜利8月开启日本巡演 曾

    关注日语朗读公众号

    爱酱获赞助商续约 日本好媳妇!

    日本东京举行国内最大规模LGBT

    广告

    广告